東大生が選ぶ企業京大生に注目されている企業はどこ? Photo:PIXTA

 2021年卒学生の就職活動が本格化するなか、イマドキの優秀な学生はどんな企業を目指しているのか、人事担当者のみならず気になるところです。

 そこで就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、すでに10万人以上の登録がある2021年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまでも発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、京都大学の学生が注目している企業のランキングを紹介します。

※OpenWorkを利用する2021年卒の学生ユーザー10万7237人(2020年2月6日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、東京大学の学生2035人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位関西電力、2位野村総合研究所
京大生が選ぶ就職注目企業ランキング

「京大生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、関西電力です。2位は野村総合研究所、3位には東海旅客鉄道(JR東海)がランクインしました。