ソフトバンク在籍時に、孫正義氏に直接プレゼンをして、何度も「一発OK」を勝ち取ったほか、孫氏のプレゼン資料作成も担当した、前田鎌利氏の著書『パワーポイント最速仕事術』(ダイヤモンド社)から、超実践的な「パワポ術」を紹介します。超多忙ななか、優れたプレゼン資料を「最速」でつくるために磨き上げた「パワポ術」を参考にすれば、プレゼン資料の作成スピードが劇的に上がるに違いありません。

結果を出すビジネスマンがやっている!<br />わかりやすいプレゼン資料をつくる<br />「グレーアウト」という技術とは?Photo: Adobe Stock

重宝する「グレーアウト」という手法

「グレーアウト」という手法があります。

 テキスト、グラフ、画像などの一部をグレー(モノクロ)にすることによって、それ以外の部分を際立たせるもので、効果的なスライドをつくるうえで非常に重宝する手法です。ここでは、「ブリッジ・スライド」を例に、テキストの一部をグレーアウトする方法について説明します。

 ブリッジ・スライドとは、下図のように、プレゼン全体の「大きな流れ」を示すととともに、「これから、何の話をするのか」を明確にするものですが、ご覧のとおり、「1.現状報告」「2.解決策」以外のテキストをグレーアウトすることで、よりわかりやすいスライドにすることができます。

結果を出すビジネスマンがやっている!<br />わかりやすいプレゼン資料をつくる<br />「グレーアウト」という技術とは?

必要枚数分のスライドを「コピペ」する

「ブリッジ・スライド」の作成手順は次のとおりです。

【手順1】もととなるスライドを作成し、左側の「サムネイル」で必要枚数分をコピペする

結果を出すビジネスマンがやっている!<br />わかりやすいプレゼン資料をつくる<br />「グレーアウト」という技術とは?「サムネイル」でスライドを[Ctrl+C]でコピー。[Ctrl+V]で4枚のスライドを複製。

 

【手順2】2枚目のスライドを選択して、グレーアウトしたい文字を選択したうえで、[ホーム>フォントの色]で「グレー」に変換

結果を出すビジネスマンがやっている!<br />わかりやすいプレゼン資料をつくる<br />「グレーアウト」という技術とは?1「サムネイル」で2枚目のスライドを選択。2グレーアウトする文字を選択。[3ホーム>4フォントの色]をクリック。5でグレーを選択する。

 

【手順3】同じ要領で、他のスライドもグレーアウトする

結果を出すビジネスマンがやっている!<br />わかりやすいプレゼン資料をつくる<br />「グレーアウト」という技術とは?手順2と同じ要領で、1枚ずつグレーアウトする。

 このグレーアウトの手法は、ブリッジスライドのみならず、グラフスライドなど応用範囲が広いので、ぜひマスターしてください。それだけで、プレゼン資料の表現力は格段に向上するでしょう。

結果を出すビジネスマンがやっている!<br />わかりやすいプレゼン資料をつくる<br />「グレーアウト」という技術とは?
前田鎌利(まえだ・かまり)
1973年福井県生まれ。東京学芸大学卒業後、光通信に就職。「飛び込み営業」の経験を積む。2000年にジェイフォンに転職して以降、ボーダフォン、ソフトバンクモバイル株式会社(現ソフトバンク株式会社)と17年にわたり移動体通信事業に従事。営業プレゼンはもちろん、代理店向け営業方針説明会、経営戦略部門において中長期計画の策定、渉外部門にて意見書の作成など幅広く担当する。
2010年にソフトバンクグループの後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア第1期生に選考され、事業プレゼンで第1位を獲得。孫正義社長に直接プレゼンして数多くの事業提案を承認されたほか、孫社長が行うプレゼン資料の作成も多数担当した。ソフトバンク子会社の社外取締役や、ソフトバンク社内認定講師(プレゼンテーション)として活躍したのち、2013年12月にソフトバンクを退社。独立後、『社内プレゼンの資料作成術』『社外プレゼンの資料作成術』『プレゼン資料のデザイン図鑑』(ダイヤモンド社)を刊行して、ビジネス・プレゼンの定番書としてベストセラーとなる。
2016年株式会社固を設立。ソフトバンク、ヤフーをはじめとする通信各社、株式会社ベネッセコーポレーションなどの教育関係企業・団体のほか、鉄道事業者、総合商社、自動車メーカー、飲料メーカー、医療研究・開発・製造会社など、多方面にわたり年間200社を超える企業においてプレゼン研修・講演、資料作成、コンサルティングなどを行う。プレゼンテーション協会代表理事、サイバー大学客員講師なども務める。