就活本に初めて「自己分析」の考えを取り入れた本として
12年連続大学生協第1位のベストセラーを誇る『絶対内定』シリーズ。

コロナ禍で価値観が大きく変わるなか、会社選びも大きく変わってきている。
自分らしい働き方とは、生き方とは…、就職活動ができずにいる今、
じっくり自分と向き合う時間を『絶対内定』と過ごす就活生が増えている。

とりわけ、22年卒の就活生を取り巻く環境は激変している。

その中で、6月1日から就活情報サイトがいっせいにオープンし、
いよいよ就活生たちは、就職活動の第一関門である夏のインターンシップへの応募を開始する。

今回は、コロナ禍で増えたWeb面接において、自身の印象をアップする方法をお伝えしていきたいと思う。
(構成/藤本健司、ダイヤモンド社・和田史子)

自宅でできる就活対策。<br />Web面接で印象アップする方法「光を制する者がWeb面接を制する」とも言われる。対策をして、自身の魅力を伝えよう。(Photo: Adobe Stock)

 

我究館・藤本健司副館長 藤本健司(ふじもと・けんじ)
我究館副館長
千葉大学教育学部卒業後、(株)毎日コムネット入社。営業に配属され、2年目に優秀社員賞、3年目に社長賞を受賞。2012年「世界の教育問題に対峙したい」との思いから、青年海外協力隊としてケニア共和国で活動。3年間、JICAや現地の省庁と連携し、児童福祉施設における情操教育やカウンセリングに携わり、「人は志や気づきによって大きな成長を遂げられる」ことを実感する。2016年より(株)ジャパンビジネスラボに参画。我究館学生校の主担当コーチとして大学生をサポート。2017年10月より現職。外資系投資銀行、コンサルティングファーム、総合商社、広告代理店など、難関企業に多数の内定実績がある。

コロナ禍で急増するWeb面接。対策は?

コロナ禍で急増したのが、就活のWeb面接だ。
世の中にはすでにたくさんのノウハウが出てきている。

Web面接は、対面とは違い、ネットワーク環境や音声、背景など、さまざまな点に配慮して準備を進める必要性がある。

今回は、自宅ですぐできる「印象アップする方法」を共有したい。

自宅で簡単にWeb面接の印象を上げる方法、それは「光」にある。
「光を制する者がWeb面接を制する」

と言っても過言ではない。

どういうことか?

まずは、光によって印象を下げてしまっているケースを知ってほしい。

・光が後ろから当たっていることで、顔に影が出ている
・パソコンのブルーライトが強く、顔に青い光が強く当たっている
・卓上ライトの光の当たり方によって、画面が全体的にぼんやりしている
・卓上ライトの光が画面に入り込んでいて、まぶしさを感じる
・卓上ライトの当たり方によって、顔が青白く見えていて不健康そうだ

直接会うと素敵なのに、光のせいで自身の魅力を下げてしまっている学生が多い。

これは非常に残念なことなので、改善するべく日々アドバイスをしている。