メキシコ特産の蒸留酒「テキーラ」がじわじわと人気を高めている。ハリウッドセレブの間で人気が集まっていることから、世界的なブームになりつつあるのだ。日本でも東京を中心に取り扱う飲食店や専門のバーが次々と登場し、流行に敏感な女性を中心にテキーラを楽しむ人が増えている。同様にカリブ海周辺の国を主な原産地とする蒸留酒「ラム」も、カクテル「モヒート」をきっかけとして、愛好者が増加中。「テキーラソムリエ」「ラム・コンシェルジュ」といった資格まで登場し、ブームはヒートアップしてきた。

感度が高い女性はテキーラ、ラムが好き?<br />ソムリエ資格まで登場する人気は本物か東京都渋谷区のプレミアムテキーラバー「アグア」は、誰でもテキーラを楽しめる店をコンセプトにしており、若い女性も多い

「テキーラがあまり好きでないという人は、たぶん本当のテキーラを飲んだことがない人。ぜひ、本物のプレミアムテキーラを味わってほしい。香りや熟成感の高さにビックリする人が多く、大概は気に入ってくれる」

 昨年6月にオープンしたプレミアムテキーラバー「アグア」を運営するダイニングチッキン取締役の小林肇さんは熱っぽく語った。

 テキーラは、飲み会の罰ゲームのときに、ショットグラスで一気飲みするものというイメージを持つ人も多いだろう。しかし、現在ブームとなっているのは一気飲みに使われるような安い、混ぜ物のテキーラではない。プレミアムテキーラと呼ばれる高級タイプだ。近年、ハリウッドスターや米国のベンチャー企業経営者らがプレミアムテキーラを飲むようになっている。フェイスブックを題材とした映画「ソーシャル、ネットワーク」でも、プレミアムテキーラ「ドンフリオ」を飲むシーンがあるように、プレミアムテキーラは成功の象徴として人気を博している。こうした情報に目ざとい人々が日本でもプレミアムテキーラを飲み始めているのだ。アルコール度数は50度前後と高めだが、混ぜ物がないので、二日酔いは少ないという。

 実際、アグアには連日、30代を中心とした男女が集っており、満杯になる日も多い。意外に思うかもしれないが、お客の半分は女性で、女子会の会場として利用されることもある。流行を見つけるのが得意な女性がテキーラバーにはまっている。