米大統領選の接戦州で見える雇用不安が、トランプ再選に落とす影コロナ禍が雇用を通じて大統領選に及ぼす影響とは(写真はイメージです) Photo:PIXTA

9月4日に発表された2020年8月の米国雇用統計は、5月から回復が続いていることが確認された。ただし、回復ペースは鈍化、さらに消費者行動の頭打ちもあり、先行き不透明感は依然強い。また、州別では一部で雇用環境の悪化が生じており、11月の大統領選の争点となり得る接戦州が複数含まれる。雇用環境は現職評価につながるため、トランプ大統領再選の障壁となる可能性がある。(伊藤忠総研 主任研究員 笠原滝平)

8月米国雇用統計の中身
雇用回復は業種ごとにバラつき

 2020年8月の米国雇用統計では、最も注目される非農業部門雇用者数が前月から+137万人増加し、増加は4ヵ月連続となった。新型コロナ感染拡大により大幅減となった4月をボトムに、回復が続いている。

 ただし、5月は+273万人、6月は+478万人、7月は+173万人と、7月以降は回復ペースに減速がみられる。8月の雇用者数の水準は、コロナ前である2月の1割減に留まっており、本来であればより力強い回復が求められる。

 業種別に見ると、民間サービスの小売業や専門サービス業が全体をけん引する一方、レジャーは+17万人と、7月(+62万人)から増加幅が縮小した。レジャーにおいては、これまで全体の雇用増をけん引した飲食業で増加ペースが急減速したほか、コロナ前に比べて依然6割程度の雇用規模に留まっている宿泊業が伸び悩んだ(図表1参照)。

米大統領選の接戦州で見える雇用不安が、トランプ再選に落とす影