スタンフォード大学・オンラインハイスクールは、オンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる(設立15年目)。
そのトップがオンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓(ほし・ともひろ)校長だ。
全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心で、エリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』がいよいよ9月16日に発売されるが早くも話題となっている。
星校長は言う。「私が伝えたいのは、競争の激しいシリコンバレーで実践されてきた世界最先端科学に基づく生き抜く力です。スタンフォードの精鋭たちが結果を出すためにやっていること、本当の幸せのつかみ方、コミュニケーション力、天才児の教育法までエクササイズ付きで紹介したい。プータローから一念発起してスタンフォードにきて20年ほど、私が学術界の巨匠やビジネスリーダーから実感してきた生き抜く力(The Power to Survive)の源泉は、20年前に思い描いていた“ケンカ上等”でゴリゴリに勝ち上がっていくスタイルとは真逆のものでした。本書の内容はスタンフォード大学・オンラインハイスクールでも教えられてきました。将来的に世界のリーダーになる天才児たちが実際に受けている内容です。最新科学に基づくプレミアム・エクササイズもあります。最高の生存戦略=生き抜く力を一緒に手に入れましょう」
今回、スタンフォードにいる著者を直撃した(出版記念オンライン講演会案内はこちら)。

スタンフォード大学・<br />オンラインハイスクール<br />現役日本人校長が初めて語る!<br />なぜ、今、「生き抜く力」を<br />磨く必要があるのか?Photo: Adobe Stock

今、この瞬間に問われる
「生き抜く力」の意味

スタンフォード大学・<br />オンラインハイスクール<br />現役日本人校長が初めて語る!<br />なぜ、今、「生き抜く力」を<br />磨く必要があるのか?星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
【著者公式サイトはこちら】(最新情報やブログを配信中)

私はスタンフォード大学のリーダーの一人であり、同大学の一部であるスタンフォード大学・オンラインハイスクールの校長をしています。

1891年に設立されたスタンフォード大学は、グーグル、アップル、フェイスブックなど世界を牽引するIT企業がひしめくシリコンバレーの中心にあり、ノーベル賞受賞者やグーグル共同創業者のラリー・ペイジやセルゲイ・ブリンなどの起業家も多数輩出している名門です。

私が本書で伝えたいのは、競争の激しいシリコンバレーで体験した世界最先端科学に基づく「生き抜く力(=The Power to Survive)」です。

全世界的に社会構造や価値観が加速度的に変化している今、若者たちはまだ存在しない職業に向かい、会社はこれから現れる新市場に備えなくてはいけません。

社会で暮らす私たち、大人も子どももすべてが、想像しえない次の世界のあり方に備えることを余儀なくされています。

これはコロナショックに始まったことではありません。

もはや、目の前に見える「ゲーム」の攻略法だけでは「生き抜く力」にはなりません。

今やっている「ゲーム」自体が明日にはまったく違ったものに変わる。今の「ゲーム」を自己利益の追求によって運よく勝ち抜けても、すぐに訪れる次のゲームで立場が逆転して痛い目に遭いかねません。

自分のまわりの人とつながり、互いのためになる。人類が進化の荒波を乗り越えてくる中で手に入れた最高の「生き抜く力」を、今こそ改めて見直さなくてはいけないのです。

もしあなたが、次の項目に一つでも当てはまるなら、ぜひ読み進めてください。

・スタンフォードやシリコンバレーの精鋭が「結果」を出すためにやっていることを知りたい
・仕事やプライベートの「人間関係」をよくするテクニックを学びたい
・世界最先端の科学で実証された「本当の幸せ」を手に入れたい
・できる人の「プレゼン」「話し方」「聞き方」をマスターしたい
・世界中の天才たちが集まるスタンフォードで結果を出し続ける「教育法」を知りたい
・今後生きていくうえで「不安」を解消する方法を身につけたい

本書は、最新科学とビジネス理論を軸に、私の専門分野である哲学と論理学の視点から「生き抜く力」を徹底解剖します。誰でも簡単にできる「エクササイズ」も紹介していきます。本書を読んで、日本人のDNAに刻まれた最高のグローバルスキル「生き抜く力」を開花させましょう。