トヨタ ランドクルーザー プラド

「SUVの名車を語る」Vol.08
TOYOTA LAND CRUISER PRADO/
トヨタ ランドクルーザー プラド

 ラグジュアリーSUVと訊くと、まずは輸入車モデルが思い浮かぶかもしれないが、国産モデルながら最近注目が高いどころか、そのファンをどんどんと増やしているモデルがある。それが、トヨタのランドクルーザー プラド(以下プラド)だ。

 現行型は2009年にデビューし、プラドというサブネームが与えられてから4世代目にあたるモデルで、そう、デビューからなんと10年以上が経過したモデルだ。そもそもランドクルーザーシリーズはロングライフであることを特徴としているが、その中でもプラドにおけるライフサイクルは少しだけ長めといった感のある6~7年だったので、このサイクルは異例。

 え?この前、デザインが変わったばかりじゃない?そう思われた方も多いと思うが、現行モデルの間に2度に渡る大胆なフェイスリフトを行い、途中でディーゼルユニットを追加するなど、つねに話題を提供しており、それもあってか、現行型がこれほどまでのロングライフモデルになっていることはあまり知られていない。

 プラド人気がなぜ高いのか、その理由を説明するには、まず生い立ちを紹介しておかねばならない。