クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、オイル不要! ホテルの朝食「スクランブルエッグ」の作り方をご紹介します。

【裏ワザ料理】オイル不要! ホテルの朝食スクランブルエッグノンオイル*ホテルのスクランブルエッグ by *ai* レシピID:893419

【材料(1~2人分)】

卵…2~3個
牛乳(または動物性生クリーム)…大さじ2~3(卵1個に対して大さじ1)
塩、こしょう…各適量

【作り方】
手順1 大きめのフライパン(または鍋)に湯を沸かす。そのフライパンに入る大きさの耐熱ボウルに材料をすべて入れて、よく混ぜる。

【裏ワザ料理】オイル不要! ホテルの朝食スクランブルエッグ

 

ここが裏ワザ! 手順2 フライパンを強火にかけ、グツグツ沸騰している中に〈手順1〉で混ぜた材料をボウルごと入れ、湯煎にかける。

【裏ワザ料理】オイル不要! ホテルの朝食スクランブルエッグ

 

手順3 ボウルの縁と底から卵が固まってくるので、それを中心に寄せながら混ぜる。これを数分繰り返す。

【裏ワザ料理】オイル不要! ホテルの朝食スクランブルエッグ

 

手順4 写真のように卵全体がとろとろになる一歩手前で、ボウルを湯煎からはずす(「ちょっと早いかな」というくらいでOK)。全体を数回混ぜる。

【裏ワザ料理】オイル不要! ホテルの朝食スクランブルエッグ

 

【ポイント】卵が固まっていくのは本当に早いので、〈手順4〉では「ちょっと早いかな」というくらいで引き上げる。すぐにちょうどよくなる。お好みで、黒こしょう、トマトケチャップ、パルミジャーノなどのトッピングしてもおいしい。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!