「こんまり」こと近藤麻理恵は、今や「片づけ」プロフェッショナルとして、世界で最も知られる日本人の一人となりました。2015年雑誌「TIME」の「世界で最も影響力のある100人」に選出、2019年には彼女独自の片づけ法「こんまりメソッド」をテーマにしたドキュメンタリー番組が動画配信サービス「Netflix」でシリーズ化。「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~(Tidying Up with Marie Kondo)」は世界190の国と地域で配信されました。同年にはテレビ番組のアカデミー賞とも言われる「エミー賞」で、2部門ノミネートされました(これは日本人初の快挙だそうです)。
麻理恵さんの世界進出の戦略を手掛けてきたのがプロデューサーであり夫でもある私、川原卓巳でした。日本で活動していた彼女が、どのような流れで世界を舞台に活躍することになったのか。
初めて書き下ろした書籍『Be Yourself』では、麻理恵さんと二人で歩いてきた「自分らしく輝く」ための道のりをご紹介しています。特別なスキルや努力は必要ありません。あなたが、あなたらしく戻ること。そのためのステップをまとめました。本記事では具体的に、あなたがあなたらしく輝くためのメソッドをご紹介します。(構成:宮本恵理子)

「自分らしさ」が分からないなら、極限まで堕落したらいいPhoto by 竹井俊晴

時には堕落しきってみよう

 余計なものを引いて、あなたの中に眠るあなたらしい本来の姿を見つけていく。それが難しいと感じるなら、こんな方法もあるよという裏技を紹介したいと思います。

 堕落すること。

 人間は怠惰な生き物で、放っておくとどこまでも甘えていきます。僕は自分に甘い人間だから、よく知ってます。

 この特性を逆手に取って、あえて堕落に身を委ねてみる。

 僕の場合は、ネット上にある動画を見るのが大好きで、視聴しても何の得にもなりそうにないお気楽な動画を延々と視聴し続けることができる。

 ソファに寝っ転がって、傍らにはジャンクフード。

 麻理恵さんが「あー、またゴロゴロしてる」と冷たい視線を浴びせてくるけれど、かまわずに堕落。
すると、ある時点から変化が起きるんです。さんざん堕落しきってみると、「やば。いつまでこんなことやってんだろ」と、スーッと我に返るのです。

 人間は常に揺らいでいる生き物で、陰と陽の間を振り子のように行ったり来たりしています。片端に思いっきり振れると、次はその反動でもう片方に振れていく。

 つまり堕落しきった後は、強烈な引力でポジティブな意欲がわいてくる。この時、「自分はどう感じるか」を逃げずに見つめることが大事なんです。

 徹底的にサボることで、やりたいことが明確になるというアプローチもある。そう覚えておいてください。いつか必ず戻ってくる自分を信じてみよう。

「自分らしさ」が分からないなら、極限まで堕落したらいい