「こんまり」こと近藤麻理恵は、今や「片づけ」プロフェッショナルとして、世界で最も知られる日本人の一人となりました。2015年雑誌「TIME」の「世界で最も影響力のある100人」に選出、2019年には彼女独自の片づけ法「こんまりメソッド」をテーマにしたドキュメンタリー番組が動画配信サービス「Netflix」でシリーズ化。「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~(Tidying Up with Marie Kondo)」は世界190の国と地域で配信されました。同年にはテレビ番組のアカデミー賞とも言われる「エミー賞」で、2部門ノミネートされました(これは日本人初の快挙だそうです)。
麻理恵さんの世界進出の戦略を手掛けてきたのがプロデューサーであり夫でもある私、川原卓巳でした。日本で活動していた彼女が、どのような流れで世界を舞台に活躍することになったのか。
初めて書き下ろした書籍『Be Yourself』では、麻理恵さんと二人で歩いてきた「自分らしく輝く」ための道のりをご紹介しています。特別なスキルや努力は必要ありません。あなたが、あなたらしく戻ること。そのためのステップをまとめました。本記事では具体的に、あなたがあなたらしく輝くためのメソッドをご紹介します。(構成:宮本恵理子)

「あなたは素晴らしい」という言葉で夫を支えたこんまりPhoto by 千倉志野

「あなたは素晴らしい」
と言ってくれる人を大切にする

 広島にある小さな島で生まれて、高校まで地元の公立校に通い、生まれて初めて上京して通い始めた大学にもなじめず、就職活動のエントリーシートを前に「何にも書けることないな」と呆然としていた僕。

 あれから15年経った今、僕が自分本来の姿に自信を持てるようになって一日一日を楽しめているのは、「あなたは素晴らしい」と言ってくれる人に出会えたから。

「あなたは、あなたのままで素晴らしい」

 こう繰り返し言ってくれたのが、妻であり、仕事のパートナーでもある麻理恵さんです。本当に感謝しかありません。

 新卒で入った人材教育系の会社でがむしゃらに働いて、少しずつ評価されるようになって、そんな状況に満足しかけていた僕に、「あなたはそんなもんじゃない」と言ってくれた。「卓巳さんは、私よりもずっとすごい人だから」と。

 あなたは、あなたの中にある本来の魅力や価値を信じて、「そのままでいい」「素晴らしい」と承認のシャワーを浴びせてくれる人と出会えているでしょうか。

 もし出会えているなら、絶対に大切にしましょう。

 そんな人、滅多に会えないんじゃないの? と不安になるかもしれないけれど、今いないなら、自分から会いにいくための一歩を踏み出してください。

 興味がある場所を訪れてみたり、おもしろそうな人の集まりに顔を出してみたり。

 やみくもに新しい出会いを求めて異業種交流会に参加するのではなく、あなたが「知りたい」「身につけたい」と思うテーマが学べる勉強会やイベントに参加すること。すると、同じような価値観や目標を持つ仲間に出会える確率が高い。

 あなたが心からワクワクする方向に行動して、そこで出会う人たちとの縁を大切にするんです。

「あなたは素晴らしい」という言葉で夫を支えたこんまり