PayPayPayPayでは、12月中に一定額以上の花王製品をPayPayで購入すると、購入金額の40%が『PayPayボーナス』として還元されるキャンペーンを実施 Photo:Diamond

2019年10月に行われた消費税増税。このとき、消費者がキャッシュレス決済を行うとポイントが還元される「キャッシュレス・ポイント還元事業」が行われたことで、日本におけるキャッシュレス決済の知名度は急速に高まった。しかし、事業の終了とともに現金生活に戻っているビジネスマンも多いのでは。実は年末年始は、キャッシュレス決済を利用することで生活が便利かつお得になるシーンが多いのだ。(清談社 鶉野珠子)

東京五輪と新型コロナで
地方にもキャッシュレス化が浸透

 数多あるキャッシュレス決済のなかでも、「PayPay」や「LINE Pay」といった「スマホ決済」は、誰もが一つくらいは利用したことがあるのではないだろうか。

 スマホ決済は至って簡単だ。まずアプリをインストールし、銀行口座やクレジットカードを登録する。そして、支払いを行いたい店舗でQRコードを読み取るか、もしくは自分のアプリ内に表示されるバーコードをレジで読み取ってもらうことで決済が完了するのだ。クレジットカードのような面倒な申し込みや、時間がかかる審査はない。

 手軽なスマホ決済だが、日本で十分に普及が進んだのは、2020年に入ってからだった。