『鬼滅の刃』人気キャラ、煉獄杏寿郎が弟に遺産相続させるにはどうすべきか煉獄さんは海外でも人気 Photo:Diamond

『鬼滅の刃』の爆発的な人気は、年をまたいでも鎮火の気配を見せない。ストーリーや描画の魅力はもちろんのこと、キャラクターも要の一つだろう。登場人物たちが生死を賭して戦う姿、家族や仲間への思いに、戦場と化したコロナ禍の中、仕事や家庭を守る自らを重ねたビジネスパーソンも少なからぬと推察する。特にアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』クライマックスの重要人物「煉獄さん」に、相続税専門の税理士という職業柄、私も興味を覚えた。(税理士 岡野雄志税理士事務所所長 岡野雄志)※ネタバレを含みます

海外でも人気
「煉獄さん」一家とは

アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』やコミックスを見た方はご存じだろうが、「煉獄さん」こと煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)は、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が所属する「鬼殺隊」最上級隊士「柱」の一人である。

 煉獄家の長男で、相伝の技である「炎の呼吸」を会得し、「炎柱」の称号を持つ。元柱の父の下、弟とともに幼い頃から厳しい修練を積んできた。しかし、当の父親は妻(杏寿郎と弟の母)の死を境に酒に溺れ、息子たちにすら興味を示さなくなってしまった。今風にいえば、「ネグレクト親父」といったところか。