「英語が通じる、通じない」は“口の形”で決まる!
学校では単語や文法の勉強がメインで、発音を詳しく習いません。そもそも、アルファベットの発音をしっかり習いましたか? アルファベットも、小さな発音の連なりでできています。アルファベットが正しく発音できなければ、単語も正しく発音できません。人間の脳には「発音できない音は聞き取れない」という特性があります。発音ができなければ、文法や単語もどれだけ覚えても、英語でコミュニケーションはとれません。
本連載は、正しい英語発音を最短最速で身につけるノウハウを伝えるものです。著者は、国際ヴォイストレーナーの山下まさよ氏。ビジネスマン、英語講師、客室乗務員の発音を指導し続け、その実績は1万人を超えます。初の単著『英語の声トレ 国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」』を出版し(2月10日刊行)、「アルファベットの発音の仕方」から「ネイティブに近づく発声テクニック」まで、英語発音のすべてをあますところなく伝えています。

英語「V」の発音は「ぶい」ではありません。正しく発音できますか?Photo: Adobe Stock

アルファベットを正しく発音できますか?

 アルファベットの「V」を発音してみてください。「ぶい」になっていませんか。これでは通じません。

 Vの発音ポイントを見ていきましょう。発音記号は[víː]です。2つの口形を使って発音します。

①[v]は、上の歯で下唇を軽く噛んだまま、「ヴー」と声を出します。下記イラストのような口の形をイメージしてください。

英語「V」の発音は「ぶい」ではありません。正しく発音できますか?

 唇に振動を感じ、くすぐったくなったらOKです。

②[íː]は、口角をしっかりと上げて、逆三角形の口形を3秒間キープしたまま、「イー」と発音してみましょう。下記イラストのような口の形をイメージしてください。

英語「V」の発音は「ぶい」ではありません。正しく発音できますか?

 舌先は下の前歯の裏につけておきます。出だしを強く発音しましょう。

 では、ひと息で①と②をつなげて発音してみましょう。[v]を3秒間伸ばしてから、[íː]につなげて練習しましょう。

 いかがでしょうか。日本語の「ぶい」とはまったく違う音ですよね。

 次回以降も正しい英語発音を最短最速で身につけるノウハウをお伝えします。英語の発音が劇的に変化していく楽しさを実感していただけたらと思います。