プルデンシャル生命保険で「前人未到」の圧倒的な業績を残した「伝説の営業マン」である金沢景敏さん。営業マンになった当初はたいへん苦労しましたが、あることをきっかけに「売ろう」とするのをやめた結果、自然にお客様から次々と「あなたからサービスを買いたい」と連絡が入るようになりました。どうすれば、そのような営業スタイルを作り上げることができるのか? 本連載では、金沢さんの初著作『超★営業思考』を抜粋しながら、その「秘密」をお伝えしてまいります。

成功する営業マンがみな“臆病者”である「深い理由」画像はイメージです。 Photo: Adobe Stock

自分がされて「嫌なこと」をして、
営業がうまくいくわけがない

 原因は我にあり――。

 後輩にクーリングオフをされるほか、知人からの批判にさらされていた僕は、その原因が自分にあると認めざるを得ませんでした(詳しくは連載第9回を参照)。

 そして、その原因は明らかでした。相手の都合も考えずに、自分の「保険を売りたい」という願望を押し付けていたから、そのような状況に陥ってしまったのです。要するに、「売ろう」とするから拒絶されていたということです。

 これは、当たり前のことです。

 僕自身、何かの商品を売りつけようとする営業マンがいれば、当然のように邪険に対応していました。

 金融商品などの電話営業がかかってくれば居留守は使うし、運悪く電話に出てしまったときには、「いりません」の一言で切ります。買い物をするためにお店に入って、店員さんに声をかけられるのすら「面倒臭いなぁ」と思う……。僕自身が「お客様」だったときは、そういう対応をしていたのです。

 しかし、自分が営業マンになった途端に、お客様の気持ちがわからなくなる。

「売上を上げなければ、生きていけない」という考えに囚われて、自分がそれまで営業マンに対して感じていた気持ちや、行ってきた振る舞いをすっかり忘れて、「売ろう、売ろう」と押し付けがましい営業をやってしまっていた。自分がされて嫌なことばかりやっていたわけです。

 それで、大事な人たちとの人間関係を傷つけ、自らを苦しめていたのですから、なんという愚かなことをしていたんだろうと認めるほかありませんでした。

成功する営業マンがみな“臆病者”である「深い理由」金沢景敏(かなざわ・あきとし)
元プルデンシャル生命保険ライフプランナー AthReebo(アスリーボ)株式会社 代表取締役
入社1年目にして、プルデンシャル生命保険の国内営業社員約3200人中の1位(個人保険部門)になったのみならず、日本の生命保険募集人登録者、約120万人の中で毎年60人前後しか認定されない「Top of the Table(TOT)」に3年目で到達。最終的には、TOT基準の4倍の成績をあげ、個人の営業マンとして伝説的な実績を残した。
1979年大阪府出身。東大寺学園高校では野球部に所属し、卒業後は浪人生活を経て、早稲田大学理工学部に入学。実家が営んでいた事業の倒産を機に、学費の負担を減らすため早稲田大学を中退し、京都大学への再受験を決意。2ヵ月の猛烈な受験勉強を経て京都大学工学部に再入学。京都大学ではアメリカンフットボール部で活躍した。
大学卒業後、2005年にTBS入社。スポーツ番組のディレクターや編成などを担当したが、テレビ局の看板で「自分がエラくなった」と勘違いしている自分自身に疑問を感じて、2012年に退職。完全歩合制の世界で自分を試すべく、プルデンシャル生命保険に転職した。当初は、アポを入れようとしても拒否されたり、軽んじられるなどの“洗礼”を受けたほか、知人に無理やり売りつけようとして、人間関係を傷つけてしまうなどの苦渋も味わう。思うように成績を上げられず苦戦を強いられるなか、一冊の本との出会いから、「売ろうとするから、売れない」ことに気づき、営業スタイルを一変させる。
そして、1年目にして個人保険部門で日本一。また3年目には、卓越した生命保険・金融プロフェッショナル組織MDRT(Million Dollar Round Table)の6倍基準である「Top of the Table(TOT)」に到達。最終的には、自ら営業をすることなく「あなたから買いたい」と言われる営業スタイルを確立し、TOT基準の4倍の成績をあげ、個人の営業マンとして伝説的な業績をあげた。
2020年10月、プルデンシャル生命保険を退職。人生トータルでアスリートの生涯価値を最大化し、新たな価値と収益を創出するAthReebo(アスリーボ)株式会社を起業した。著書に『超★営業思考』(ダイヤモンド社)。