モノ売りからコト売りへ~サブスクリプションビジネス成功の鍵とは?

サブスクリプションビジネスの市場規模が拡大している。収益の安定、顧客との継続的な関係構築など、さまざまなメリットがあるサブスクリプションビジネスを成功させるには、どのような点に留意すればよいのか?

 多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)へと向かう中で、B to B領域におけるサブスクリプションビジネスが注目されている。

 例えば、製造業の企業が、“モノからコトへ”というキーワードの下、製品を売り切りで販売するのではなくサービス化して販売したり、自動車やオフィス機器、医療機器など遊休資産化しやすい商材をサブスクリプションで提供したりといったことだ。

 ただし、サブスクリプションビジネスを展開する際には大きな課題がある。システム基盤だ。新規に高額のシステム投資をするのは回収に期間を要するため、ビジネスを早期に軌道に乗せられない。また、システム構築やその後の改修にも時間がかかり、顧客ニーズの変化などマーケットのスピードにも乗り遅れてしまう恐れがある。

 そこで活用したいのが、サブスクリプションビジネスに特化したSaaS型のソリューションだ。本資料では、NTTコミュニケーションズが提供する「Subsphere(サブスフィア)」を取り上げ、その機能やユースケースを紹介する。

資料ダウンロードのご案内

サービス提供型ビジネスへ転換!
サブスクリプションビジネス成功の鍵

サブスクリプションビジネスのメリットは、顧客との継続的な関係構築、ストックビジネスによる収益の安定、サービスの高付加価値化などを実現できることにある。ただし、そこでネックとなるのがサブスクリプションビジネスのスムーズな運営と発展を支えるシステム基盤構築だ。この課題を解決するNTTコミュニケーションズの「Subsphere」にフォーカスし、その導入・活用メリットを考察する。

<主な内容>
・拡大するサブスクリプションビジネス
・サブスクリプションビジネスで直面するシステム基盤の課題
・必要な機能をオールインワンで提供する「Subsphere」
・多様なサービスとの連携で、サブスクリプションビジネスを支援
・自社のMicrosoft 365の販売サイトでもSubsphereを活用
・IoTを活用して製造業のサービタイゼーションを実現した事例
・小さく始めて大きく育てられるサブスクリプションビジネス

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は、NTTコミュニケーションズ株式会社(同社のプライバシーポリシーはこちら)に受け渡され、ご案内などに利用させていただきます。
ダイヤモンド社のプライバシー・ポリシーはこちら

問い合わせ先

NTTコミュニケーションズ株式会社
TOP