3男1女全員を国内最難関の東京大学理科三類(医学部)に合格させた
『東大に入るお金と時間の使い方』の著者・佐藤亮子ママは、
0歳から18歳の大学入学までを全力でサポートするため、
「お金」も「時間」も惜しまなかった。
長男を妊娠中、小学校全学年・全教科の教科書を買い込んで熟読。
子どもは全員、1歳前後から公文式に通わせ、
「絵本1万冊、童謡1万曲」を3歳まで読み(歌い)聞かせ。
専用の本棚を手作りして本300冊をまとめ買い。
家族で図書館に出かけて一度に30冊以上借りてもいた。
公文式だけでなく、スイミング・バイオリン・ピアノのお稽古にも通わせ、
習い事だけでも1人あたり月5~6万円。
小学生になると早々に中学受験塾へ通わせ、全員を中高一貫校に進学させた。
参考書を買うときも、いい参考書が10冊あったら、とりあえず10冊買う。
そのうち1冊しか使わなかったとしても、
「10冊あったから優れた1冊を選べた」と思うようにしていた。
いいものは使ってみなくてはわからない。その点、選択肢は多いほうがいい。
なにより貴重なのは「時間」。
時間を最大限有効活用するためには「お金」を惜しまない。
子どもの将来を決めるのは、親の「お金」と「時間」の使い方と断言する
『東大に入るお金と時間の使い方』の著者が、
これまで語ってこなかった「東大とお金」について、その秘密を初公開!

幼児 勉強Photo: Adobe Stock

母親が楽しそうに
宿題をやっている姿を子どもに見せる

私はいろいろと調べてみて、プリント形式の進め方などがいいと感じた公文式の幼児教室に、1歳半の長男を通わせることにしました。

公文式の教材は少しずつ難易度が上がるように工夫されていて、子どもが無理なくレベルアップできると感じました。

また、年齢に関係なく、その子のペースに合わせて先に進められる点もよかったです。

公文式に通い始めた1歳半の長男は、教室で楽しそうにプリントをやっていました。

自宅でやる宿題のプリントも出るのですが、最初のころは、あえて長男にその宿題をさせませんでした。

ずっと宿題のない自由な生活を送っていたのに、1歳半で急に宿題をさせるのは、かわいそうだと思ったのです。

まずは母親である私が、楽しそうに宿題をやってみて、その姿を長男に見せるところから始めることにしました。

長男に宿題をやらせるのではなく、本人が自発的にやる気になるのを待ったのです。