コロナ感染者が増える中、リモートワークの長期化は避けられない。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Googleが授与する資格(Google認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち3刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」というGoogle急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」、三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
では、“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(6回限定公開「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら)。

共有ドライブPhoto: Adobe Stock

質問
 Google ドライブの共有アイテムって結構、容量を食っちゃってますかね?

 Google ドライブで共有アイテムを3人で使用しています。共有しているフォルダの中に相手のファイルがいくつも入っています。ファイル内の画像を削除せずに保存容量を増やす方法なんてありますでしょうか?

回答
 共有された相手には、保存容量がカウントされません

 すべての Google アカウントには、Google ドライブ、Gmail、Google フォトで共通に利用できる15GBの保存容量があらかじめ無料で提供されています。

 無料で15GBも使えるのですから十分!と思いますが、気がついたら、「Gmail」のトップ画面に、「空き容量を確保してください」というメッセージが出て、ハッとされた方、多いかもしれません。

 保存容量の上限を超えても、ファイルが失われることはありません。ただし、Google ドライブに新しいファイルを保存したり、Google フォトに写真や動画を元の画質で保存したりできなくなるほか、Gmailアドレスでメールを受け取れなくなる場合があります。

 ちなみに、現在あなたが使用している容量を確認するには、こちらをクリックすると、確認できます。

 どうしたら、保存容量を減らせるのでしょうか?

 まず、[迷惑メール]と[ゴミ箱]フォルダ内のアイテムも容量にカウントされますので、まずはゴミ箱のメールやファイルを削除しましょう。

 また、「共有アイテム」のファイルは、そもそもすべてあなたの容量にカウントされていない可能性があります。 Google の場合、ファイルをアップロードしたり、共有をした人を「オーナー」と呼びます。3人で共有していたとしても、容量にカウントされるのは「オーナー」一人です。

 つまり、あなた自身が大量の画像をアップロードしたのでなければ、あなたの保存容量にカウントされていないんです。

 とはいえ、2021年6月1日以降は、Google フォトにバックアップされた高画質およびエクスプレス画質の写真と動画もあなたの Google アカウントの保存容量に含まれることになりました。ただし、2021年6月1日より前にバックアップされた高画質およびエクスプレス画質の写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用しません。

 保存容量の上限に達してしまった場合は、Google Oneで追加の保存容量を購入するか、コンテンツを削除するかの二者択一になります。Google Oneのストレージ管理ツールからすぐに[ゴミ箱]ファイルを削除できます。

 追加容量は100GBで月額250円から。一年一括前払いだと2500円になります。

 さらに最大5人のファミリーメンバーとプランを共有できます。

 使用状況に基づく見積もり機能で、Google アカウントの保存容量が上限に達する期間を確認できます。Google フォト、Gmail、ドライブで普段コンテンツ(写真、動画、ファイルなど)をバックアップする頻度に基づいて期間が見積もられます。

 この機会に是非確認してみてはいかがでしょうか?

 ぜひこれからも容量なんて気にせず、クラウドから必要なリソースを引き出し、スピーディに自力で問題解決ができる環境を用意いただくことをオススメします。

 あなたがまだ知らない Google のアプリや使い方を知って、生産性劇的向上を目指してください。このたび拙著『Google 式10Xリモート仕事術』に書きました。よろしければ、Google をさらに使い倒していただけたらと思います。

 さらに、書籍の学びを今すぐに実践したい方のために『 Google 式10Xリモートコミュニティ』もスタートしています。最短最速でリモート強者に変身していきましょう!

好評連載、人気記事

知ってるだけでストレスゼロ!仕事が10倍楽になるスプレッドシートの必殺ショートカットキー「H」の秘技
もう2度とメールは使わない!9割の人が知らないGoogle式スマート・ホウレンソウでストレス激減
ムダなメール往復ゼロ!9割の人が知らないGoogle 驚愕の機能とは?
Excelと Google スプレッドシート、決定的に違うポイントとは