コロナ感染者が増える中、リモートワークの長期化は避けられない。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Googleが授与する資格(Google認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち3刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」というGoogle急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書
というノウハウとはどんなものか。
では、“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(6回限定公開「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら)。

PCエクスパートPhoto: Adobe Stock

質問
 Google の初級とか中級、上級ってどういうふうに区別されてますか?

 Google アプリは結構使い込んでます。腕試しのつもりで『Google式リモート仕事術』を読んだところ、知らなかったアプリや機能が案外いくつもあり、驚きました。そういう私は初級あたりなんでしょうか? 平塚さんの中で、どんなふうにレベル分けってされているんですか?

回答
 より多くの人を巻き込んで使える活用スキルを「上級」と定義しています

「 Google を知らない」という方はいませんが、

・特定のアプリしか使ったことがなかったり、
・アプリをデータ連携させて使っていなかったり、
・一人だけで使っていたりしている方、

非常に多いと感じています。

 そこで今回、本を書くに当たり、絶対にお伝えしたかったのが、

アプリを組み合わせて使うと生産性が劇的向上する」ということと、

同じアプリを多くの人でコラボして使うと生産性が劇的向上する」ということでした。

 なので、私のなかの「初級」は、一人でアプリを組み合わせて使えている人です。

 自分の業務を生産性劇的向上させるアプリやその使い方を知っているかどうかになります。

 そして「中級」は、自分以外の関係者とアプリを組み合わせて使えている人になります。

 目的に応じて、メンバーを変えて、業務を生産性劇的向上させることができていれば中級です。

 最後に「上級」ですが、Google のアプリは日進月歩ですので、そのアップデートについていけている人だと考えています。そして、その豊かな経験と知識を、初級や中級の人に積極的に伝えている人です。

 つまり、世界に与える影響力の大きさで、順に「上級」「中級」「初級」だと区別しています。

 また、初級の前に「入門」があります。

 このレベルは、「クラウド」を効果的に活用するために絶対に知っておくべき基本的な知識と経験があるかどうかで判断します。

 以前、ダイヤモンド・オンラインの記事でご紹介した「アカウント」「ブラウザ」「タブ」を理解していること、そして「アプリの立ち上げ方」「安全な共有の方法」「自動保存されたファイルの管理」「効率的な検索方法」など、自分の体験を通じてきちんと理解できていれば「入門」は卒業です。

 日常的なビジネスシーンで、生産性を劇的向上してくれる文房具のような Google のアプリ群は、少なくとも20種類あります。

 これを目的や場面、関係するメンバーに応じて適宜組み合わせ、周りも巻き込んで大きな成果を出せるようになったら10Xリモート強者です。

 まずは「知らないことを知らない」状態から、1.知らないの壁 を乗り越えましょう。

「知らないを知る」状態は、居心地が悪く、不安がいっぱいかもしれません。しかし、悪いことではありません。早くこのレベルを脱したいと思う強い動機になるからです。

 本を読んだり、人に聞いたりして、活用のイメージを持てた状態が、2.知識の壁 を超えた「知っている」という状態。しかし、「知っている」だけでは、未来は何も変わりません。ここからが勝負です。

 自分でもやってみる、という3.行動の壁 を乗り越えて初めてわかることがたくさんあります。この4.気づきの壁 を超えると「わかる」状態となり、徐々に5.技術の壁 を乗り越え、自分でも無意識のうちに使えている、「できる」状態になります。ここまでを繰り返すうちに、6.習慣の壁 を超え、気がついたら「している」という状態になっているのです。

結構 Google を使いこなしていますが、<br />私は中級ですか? 上級ですか?

出典:コルク佐渡島の好きのおすそ分け

 一朝一夕で、スキルを身につけることはできません。タネを蒔いて花が咲くまでに、時間や水、養分が必要になるのと同じです。でも、仲間がいて、楽しければ、知らず識らずのうちに継続できるのではないでしょうか。

 だからこそ一緒に学ぶ仲間は大事です。こうした環境を提供し、10Xリモート強者を一人でも多くサポートし、多くの人を救うヒーロー、ヒロインを日本全国津々浦々で1万人に増やすこと。それが私のビジョンです。

 あなたもぜひ一緒に挑戦してみませんか?

 さらに、書籍の学びを今すぐに実践したい方のために『 Google 式10Xリモートコミュニティ』もスタートしています。最短最速でリモート強者に変身していきましょう!

最近妙に読まれている、人気記事

知ってるだけでストレスゼロ!仕事が10倍楽になるスプレッドシートの必殺ショートカットキー「H」の秘技
もう2度とメールは使わない!9割の人が知らないGoogle式スマート・ホウレンソウでストレス激減
ムダなメール往復ゼロ!9割の人が知らない Google 驚愕の機能とは?
Excelと Google スプレッドシート、決定的に違うポイントとは