キリン、アサヒ、サントリー、サッポロ「採用大学」ランキング2020!【全10位・完全版】コロナ禍でリモート飲みは普及したが、外食の減少でビール各社は厳しい状況が続く Photo: shutterstock

コロナ禍の前に行われた20年卒の採用。果たして主要企業はどの大学から学生を採用したのだろうか。総合商社、コンサル、金融、メーカー、流通、運輸、情報通信など主要12業種の58の企業別2020年採用大学ランキングを作成した。第11弾はキリン、アサヒビール、サントリーホールディングス、サッポロビールという主要ビール会社の採用大学ランキングをお届けする。

 就活生の親世代が就活していた頃は、お酒を飲むときは「とりあえずビール」が定番だった。長らくビールでトップシェアを守ってきたキリンに、アサヒビールが「スーパードライ」を投入して挑戦状をたたきつけたのは1987年のこと。翌年にはキリン、サントリー、サッポロビールがドライビールを発売し、「ドライ戦争」としてビール市場を盛り上げた。

 しかし、時代は大きく変化してきた。消費者の嗜好の多様化や若年世代のアルコール離れなどもあり、ビール会社はビールだけでなく缶酎ハイやハイボール、発泡酒や第三のビール、さらにはノンアルコール飲料や清涼飲料など、多様なニーズに応えるべく商品ラインアップを拡充している。

 現代の就活生にとってビール会社は、総合飲料・食品メーカーとして映っているだろう。主要4社はどのような大学から学生を採用しているのだろうか。

 コロナ禍の影響を受ける前の19年のランキングを見てみよう。キリンは1位早稲田大学、2位同志社大学。アサヒビールは1位立命館大学、2位早稲田。サントリーホールディングス(HD)は1位慶應義塾大学、2位早稲田。サッポロビールは1位明治大学、2位早稲田の順だった。4社とも早稲田が2位以内にランクインしている。

 果たして20年のランキングの顔触れはどうなったのだろうか。