挑戦意欲が高い都道府県ランキング【完全版】挑戦意欲がある人が多いのは? Photo:PIXTA

 4月は新生活が始まる時期。気持ちを切り替え、新しいことにチャレンジしてみようと考えた人も多いのではないだろうか。

 ただチャレンジに前向きになれるかどうかは、自分自身が抱えているストレスの状況とも大きく関わってくるようだ。

 一般社団法人日本リカバリー協会は、全国の男女14万人(男女各7万人)を対象に、大規模インターネット調査『ココロの体力測定2019』を実施。その中で、「挑戦意欲」に関する詳細な調査を行っている。

 挑戦意欲が高い人が多いのは、どの都道府県だったのか。ランキング形式で紹介していこう。

※集計期間は2019年3月6日~18日。調査機関はストレスオフラボ。サンプル数は男女各7万人で、各都道府県1000サンプル以上を確保し、その後人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエート修正した。また今回は回答者のうち「挑戦意欲がある」と答えた人の割合を都道府県ごとに集計。ランキングを作成した。

「挑戦意欲が高い人が多い」都道府県ランキング
1位は男女とも沖縄県に

「挑戦意欲が高い人が多い都道府県ランキング【男性版】」1位は沖縄県で、挑戦意欲がある人の割合は21.6%だった。2位には福島県、3位には福井県が続いた。

 また、「挑戦意欲が高い人が多い都道府県ランキング【女性版】」の1位も同じく沖縄県で、15.9%だった。2位には佐賀県がランクイン。3位は東京都だった。

 全国平均で見ると、挑戦意欲があると答えた人の割合は男性が17.3%で、女性は11.9%だった。それではさっそく47都道府県のランキングを見てみよう。