保険の裏 営業の闇#21

保険商品の中でも最大の激戦区、医療保険。「週刊ダイヤモンド」の商品ランキングでも評価が高いのが、三井住友海上あいおい生命保険の医療保険だ。特集『保険の裏 営業の闇』(全21回)の最終回では、他生保が続々と新商品を投入する中で、2021年4月1日に就任した加治資朗新社長はどのような戦略で臨むのか、話を聞いた。(ダイヤモンド編集部 片田江康男)

収入保障保険は商品改定
商品力で勝負していく

――医療保険や収入保障保険など、御社が強い分野の競争環境はかなり激しくなってきています。その意味でかじ取りが難しいと思いますが、4月1日に新たに就任されて、どのように競争を戦っていきますか。

 商品戦略についてはいくつかありますが、その中心となるのは商品力だと思っています。

 今年7月には、収入保障保険をバージョンアップします。今の収入保障は2019年に出しましたから2年前ですが、まだまだ競争力はあります。死亡保障がないプランを出して、働けなくなるリスクを認識した“お一人さま”のお客さまにご好評いただきました。当時、業界としては珍しく、その後、業界のトレンドとなりました。