ボディメイク本が累計販売100万部超えを誇るカリスマボディワーカーの森拓郎が、テレビ「土曜はナニする!?」に出演。目からウロコの新たなボディメイク術として早くも話題の最新刊『おうちで簡単くびれ作り リブトレ』を引っ提げて、登場しました。そこで今回は、今日紹介された番組オリジナルコースのポイントを特別に公開します。

【テレビ「土曜はナニする!?」で話題!】<br />食事制限なし! 1日5分で美ボディになるリブトレとは?

そもそも「リブトレ」って何?

リブ(rib)とは「ろっ骨」のことで、リブトレはリブトレーニングを略した言葉です。

じつは美しいスタイルというのは、ろっ骨で決まります。その理由は、ろっ骨が胴体の形を作っているからなんです。

ダイエットや筋トレをがんばっても、なかなか美ボディにならない理由は「ろっ骨」の位置がずれているから。今すぐ、ろっ骨を正しい位置、正しい形に戻して、美しいボディを手に入れましょう。

ろっ骨は体の中で唯一、
筋肉によって簡単に形を変えられる骨!

では、ろっ骨をどうすればいいのでしょうか? まず大事なのは、ろっ骨まわりの筋肉をゆるめることです。姿勢がくずれて硬くなった部分を柔らかくしながら、正しいポジションへ導きましょう。

ろっ骨は固定された骨の塊ではなく、体の中で唯一、筋肉によって簡単に形を変えられる骨。自力で簡単に矯正することができるのです。ろっ骨を手でさわりながら深呼吸をすると、ろっ骨が動くのを感じられます。やってみましょう。

①わき腹の少し下に手を当ててください。
②鼻から息を吸うと、ろっ骨の下側が横方向にふくらみます。

【テレビ「土曜はナニする!?」で話題!】<br />食事制限なし! 1日5分で美ボディになるリブトレとは?

このとき、広がるのを感じにくい方はろっ骨周りの筋肉が硬くなってしまっている可能性があります。リブトレは、ろっ骨周りの筋肉が硬い人や位置がずれている人ほど、効果がありますよ!