タワマン 全内幕#2

タワマンを買ってみたい、けど何に気を付ければいいの?失敗しない買い方は?特集『タワマン 全内幕』(全14回)の#2では湾岸を知り尽くす人気マンションブロガー、のらえもん氏が「負けないタワマンの買い方」を伝授する。(マンションブロガー のらえもん)

湾岸を知り尽くす、のらえもんが伝授
タワマン、負けない買い方5カ条

 皆さまこんにちは。湾岸の妖精、のらえもんです。東京の湾岸エリアを主戦場にマンションについてのブログを書いています。

のらえもんのらえもん
マンションブロガー。別名「湾岸の妖精」。東日本大震災後の湾岸タワーマンションを肯定的かつロジックやデータで語った「マンション購入を真剣に考えるブログ」で、東京湾岸回帰世論の一助となる。2020年、「マンションコミュニティ総合研究所」をリリース。メディア寄稿や新聞、雑誌取材など多数。著書に『絶対に満足するマンション購入術(廣済堂出版、20年)』など。

 もともと編集部から振られたこの原稿のお題は「タワマンの『勝つ買い方』」でした。でも正直なところ、座談会(本特集の#1 『タワマンのえげつない売れ行きが止まらない裏事情「行列あるところに人集まる」【タワマンインサイダー頂上座談会(上)】』)でも話題に出ている通り、現在首都圏の主要タワーマンションは新築・中古問わず軒並み価格が上がっています。

 これが10年前であれば4000万円台で有明の3LDKタワマンが、豊洲でも2LDKタワマンが購入できて、現在では資産価値が1.4倍になり大勝利……のシナリオもあったのですが、全体的な値段が上がってしまった昨今ではほぼ不可能といってもいい状態です。そこで、これからタワマンを買いたいなと興味を持っている方に、少なくとも「負けない」買い方をお伝えしたいと思います。

 といっても、そんなに困難なことではありません。具体的には、五つのポイントに絞ることができます。