テストPhoto:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2021年6月提供開始の『出世の教科書』。会社ですら埋もれている人が外に出てうまくいくはずがない。自由になるためにも、まずは会社で突き抜けよう!今いる場所で輝くために「出世」をしよう。

まえがき

 上司を腑抜けにするまで、手柄を全部譲ろう。
出世の教科書『出世の教科書』
千田琢哉 著
定価1320円

 ありがたいことに、私の書斎には連日ファンレターやメールがどっさり届けられる。

 それらの中でも匿名の相談でよく受ける質問がある。「出世」についての悩み相談だ。

 要約するとこうなる。「ぶっちゃけ、どうしたら出世できますか?」

 確かにこれは講演や研修など公の場では聞きにくい質問だ。

 人前で口には出さずとも、それだけみんな興味津々だということだ。

 同時にこんな愚痴も耳にタコができるほど聞かされた。

「上司が私の手柄を全部横取りしてしまいます!」

 そのセリフこそが、出世できない人間の典型的な口癖なのだ。