DADDY Motor Works OfficialYouTubeDADDY Motor Works OfficialYouTube

 トヨタ「ヤリス」と言えば、「ヴィッツ」という日本名からグローバル名「ヤリス」へと改めて登場したコンパクトカーです。2020年2月にはコンパクトハッチバックの「ヤリス」が登場し、同年8月にはクロスオーバーSUVの「ヤリスクロス」、その1カ月後にはスポーツモデルの「GRヤリス」が登場しました。それら3モデルを合算した「ヤリス」シリーズは日本自動車販売協会連合会が公表する登録台数において、2020年に最も売れた登録車となりました。

 その中でも、世界ラリー選手権で勝つことを目的に開発された「GRヤリス」は、発売以来クルマ好きの間でも高く評価する方も多く、数あるトヨタ車の中でも現在、「最も興味深いクルマ…」と形容されることも少なくありません。数十年前であれば、フロントエンジン・後輪駆動のスポーツカーで「ハチロク」の愛称で親しまれている「AE86」が、その栄誉を誇っていました。とは言えどちらのクルマも、その人気の高さは発売当時における最先端技術をフルに発揮したことと共に、トヨタお得意のお手頃価格で着地した無骨なシャシーの賜物と言えるでしょう。

 そんな中、この2台を組み合わせたクルマをつくり、夢の競演を実現させようとしている日本の自動車チューニング会社があることは、皆さんご存知でしょうか?