探偵が調査を断念する理由、調査対象者をめぐる予測不能な事態の数々(上)「浮気しているはず」や「浮気していてほしい」という発想から、探偵に浮気調査を依頼する男性が多い。対して女性依頼者は?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。探偵歴10年の中でさまざまな案件を取り扱いました。依頼をいただいた案件に対してはベストを尽くし、100点の成果が上げられるよう努力をしていますが、中には残念ながら調査が途中で停止することもあります。探偵業界では「キル」と呼ばれる、契約も済ませて、ある程度調査を行ったにもかかわらず、途中で中断する案件のことです。(探偵芸人オオカミ少年 片岡正徳)

探偵が調査を中断してしまう
一番多い理由とは?

オオカミ少年・片岡正徳オオカミ少年・片岡正徳

「キル」は代名詞でもあり、動詞でも使います。

【用例】
代名詞:「この案件はキルで」※人によっては「キリ」とも言う
動詞:「尾行をキル」「現場をキル」

 さまざまな理由で起こる「キル」ですが、今回はどういった理由で発生するのか、そしてその決断材料について紹介しますので、お付き合いください(※%の割合はあくまで片岡探偵事務所で受けた依頼の中から割り出しています)。