今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

失敗は成功のもとPhoto: Adobe Stock

失敗を心から
歓迎する風土づくり

ワークマンでやっている<br />失敗を心から歓迎する<br />風土のつくり方土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 前回紹介した方法をやっていくことで、新入社員でもチャレンジすることに慣れていく。

 経営者が失敗を許容しないと、リスクの高い新市場や新業態開発をする社員はいなくなる。

 机の上で企画・調査に時間をかけるより、行動したほうがいい。

 難しいと言われても、やっているうちに自分の強みを発揮する活路を見つける。

 前に述べたとおり、データ分析でわかるのは「AとBはなぜだかわからないが関係がありそう」という相関関係だけだ。

 ビジネスに一番必要な「なぜそうなるか」の因果関係を証明するには実験しまくるしかない。

 気軽に実験して本当に因果関係があるかを試してみる姿勢が大切だ。

 実験して成果を出す人が一番いいが、失敗する人も大歓迎だ。

 実験で失敗しても、因果関係の証明に一歩前進したと前向きにとらえる。

 たとえば、ある命題に対して10個の仮説があったとしよう。

 その場合、10個の検証実験をしないと結論が出ない。

 すなわち1の失敗は仮説を9に減らすことに成功したことになる。

 若手社員は常識にとらわれないのでさまざまな工夫をする。

 ワークマンプラスができるまで、ワークマンにはマネキンがなく、製品は棚から引っ張り出さないと見えなかった。

 そんな時代に入社2年目の店長が簡易マネキンをつくった。

 上着はハンガーにかけ、詰め物で膨らませる。ズボンの中に段ボールを入れて紐ひもで吊るし、上下のコーディネートを目立つ位置に展示した。

 周囲は「そこまでやるか」と驚いたが、結果その製品はかなり売れたのだ。