株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
史上初! 4年連続上場(現・東証一部)
市場が評価した経営者ランキング第1位(東洋経済オンライン)
トヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い従業員一人あたり利益
無一文から一代で売上100億・利益29億円(利益率29%)
売上の7割が定期購入で18年連続増収
ここ5年で売上5倍・経常利益7倍
日本政府より紺綬褒章7回受章
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
原価率は業界標準の2~3倍なのに同業他社の12倍の利益率
を達成した「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が発売前から大きな話題となっている。
ブームを追わずに「多産多死」から「少産少死」へをモットーに、「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」圧倒的な商品を開発。「ギネス世界記録認定・世界売上No.1」となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。顧客からも市場からも高く評価されている。
その躍進の源泉とは何か?
会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理表」と、少数精鋭集団で他を突き放す「5つの戦略(商品戦略・販売戦略・顧客戦略・人材戦略・経営×マーケティング戦略)」にあるという。
これまでは、売上が上がれば利益が上がるが常識だった。これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
記念すべき初の書籍で、「売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法」「売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”」を惜しみなく公開し、「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

手持ち資金ゼロから<br />ネット通販で起業した<br />「3大理由」と<br />神戸生まれの私が<br />北海道を拠点にした理由Photo: Adobe Stock

手持ち資金ゼロからの出発

手持ち資金ゼロから<br />ネット通販で起業した<br />「3大理由」と<br />神戸生まれの私が<br />北海道を拠点にした理由
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 私は、子どもの頃から経営者になることに憧れていた。

 小学校低学年の頃、テレビアニメ『巨人の星』を見て、「花形満(はながたみつる)が金持ちなのは父親が自動車会社の社長だからだ」と知った。

 だが当時は、「社長になれるのは社長の子ども」、あるいは「会社に就職し出世すること」だと思っていた。

 中3のとき、公民の授業で「会社は資本と労働力があれば誰でもつくれるので、自分で会社をつくって社長になるという方法がある」ことを知った。

 衝撃だった。

 帰宅して父にそのことを話した。当然ながら父は知っていた。私は「誰だって社長になりたいはず」と思い込んでいたので、知っているのに会社をつくっていない父は、「いつかつくろうと思いながら行動に移さなかったのだろう」と思った(実際は父にはそのような志向はなかった)。

「人はやろうと思いながら、やらなくなってしまうものだ。夏休みの宿題もいつかやろうと思いながら最終日になってしまう。やろうと思ったときに行動を始めなければダメなんだ」という意識が、そのときに芽生えた。

 大学生になって本気でビジネスがしたいと思い、起業意識の高いメンバーが多くいた「株式会社リョーマ」という関西の学生企業に入った。

 坂本龍馬へのリスペクトから名前を拝借したリョーマは、サークル情報や合宿免許情報を紹介する「サークルカタログ」で有名だった。

 だが、それは仕事の一部で、私は大手広告代理店から回ってくる案件の企画書や提案書を作成していた。毎日スーツを着て出社し、そこから授業に行き、終わったら再び会社に戻る生活をしていた。

 当時、リョーマには20~30人の大学生がいた。

 現在、そのほとんどが経営者になっており、うち半分くらいは上場企業の経営者だ。定期的に同窓会があり、そのたびによい刺激をもらっている。

 リョーマ出身者には、大学を卒業したら自分で起業するか、株式会社リクルートなどの起業家輩出企業で修業した後に起業を目指すという2つの流れがあった。

 私は一般企業で修業したいと考え、リクルートを選んだ。

 当時はまだネットが普及していなかったが、近い将来デジタル化の波がきて、マルチメディアで世界中がつながることを想像していた。これからはコンテンツ事業と通販事業がのびると考えていて、どちらの道に進むべきか思案し、リクルートでコンテンツビジネスを学ぶ道を選んだ。