あなたには、応援している人物、または応援しているスポーツチームはあるだろうか。そのターゲットの出身地や活動・活躍している場所には、自然と愛着がわき、興味を持つきっかけとなる。

 そこで、好きな人物やチームがある「応援したい」と思わせる出身者が多いのは、どの都道府県なのか。

 ブランド総合研究所は2021年2月に『第1回 関係人口の意識調査2021』を実施。「出身者(現在居住している人を除く)」と各都道府県を応援したいと回答した「応援者(今住んでいる都道府県と出身地を除く)」を「関係人口」として、各都道府県への訪問率や定住意欲度などに関するアンケートを行った。

 今回は、出身者と応援者に注目し、各都道府県への「応援意欲度」を紹介する。

※関係人口とは、総務省の定義によると、移住した人も含む「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人のことを指している。
調査を行ったのはブランド総合研究所。アンケートはインターネットで実施し、18歳以上79歳以下から男女、年代別がほぼ均等になるように回収した。調査期間は2021年2月17日~23日で、2万508人から回答を得ている(不完全回答を除いた)。

野球・サッカーに人気が集中
カープ女子は広島県出身者ばかりではない

「応援したい好きな人物やチームがある都道府県ランキング2021」の1位は、広島県(17.4%)。2位が福岡県(11.8%)で3位が大阪府(10.6%)となった。

応援したい人物やチームがある都道府県ランキング2021、3位は大阪、2位は福岡、1位は?