中国EC最大手のアリババも「焦り」、猛追する新興企業のすごいビジネスモデルアリババを猛追する新興企業とは? Photo:PIXTA

中国の電子商取引(EC)最大手アリババグループ。このアリババグループを猛追している、創業わずか5年余りの中国発ベンチャー「拼多多(ピンドゥオドゥオ)」をご存じだろうか。日本ではまだなじみのないこの企業は、既存のビジネスモデルをうまく「シフト」することで急速な成長を遂げている。(ネットストラテジー代表取締役 平野敦士カール)

最大手・アリババを焦らせる
創業わずか5年余りの新興企業

 4月、中国当局は中国の電子商取引(EC)最大手、アリババグループが「自社サイトの出店者が他のプラットフォームに出店するのを禁じた」として28億ドルの罰金を課した。

 アリババに関しては、2019年6月には大手電子レンジメーカーであるギャランツグループ(Galanz Group)が、アリババグループが運営するTモール(天猫)以外のECモールに出品したことでアリババから不当な扱いを受けたと公表し、提訴していたことが報道されている。

 こうした動きは、拙著『プラットフォーム戦略』(東洋経済新報社)にて、「プラットフォームの横暴」と指摘したものの一つだ。プラットフォームは巨大化してくると、次第に参加企業に対して横暴なふるまいをするようになる。

 筆者は、アリババが出店企業に厳しい態度を取る背景には、「アリババの焦り」があったのではないかと考えている。なぜならば、この5年で同社にとって強力なライバルが台頭してきているからだ。