著者はハーバード大学とスタンフォード大学に計11年在籍し、世界的権威の2大科学誌『ネイチャー』『サイエンス』に論文が掲載されたスーパードクターだ。
帰国後、東京・錦糸町に「眼科 かじわらアイ・ケア・クリニック」を開設するやいなや、地元だけでなく、噂を聞きつけて全国各地から来院する患者が後を立たない。そんなカリスマ名医の初の著書『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』ら、誤解だらけの目の常識と自宅で気軽にできる一生モノの目の健康法を科学的な事実に基づいてお伝えする。

【ハーバード × スタンフォードの眼科医が指南】<br />「たかが目の充血」なんて侮ると……Photo: Adobe Stock

「痛みやかすみ、まぶしさがないか?」がポイント

Q
病気が原因かどうかは、どうやって判断すればいいのでしょう?

A
まず、充血しているときに「痛み」「かすみ」「まぶしさ」がないかがポイントです。

痛みやかすみをともなう場合は「虹彩炎(こうさいえん)」など、深刻な疾患の可能性があります。

目に入った光を調節する「虹彩」のすぐ後ろには、目のレンズである「水晶体」があります。

虹彩と水晶体が癒着を起こすと瞳が変形し、「続発性緑内障」を起こすこともありますし、最悪の場合、失明したりする可能性さえあるんですよ。

Q
「たかが充血」なんて、あなどれないですね。

A
そう、だからたとえ痛みやかすみがない場合でも、目薬を使わずに2~3日様子を見て、それでも治まらない場合は、眼科を受診したほうがいいでしょう。

Q
目が充血したとき、痛みとかすみ以外に気をつけるべき症状はありますか?

A
目やにがひどいときは、気をつけたほうがいいですね。ばい菌が入った可能性が考えられます。

ドラッグストアでも「抗菌作用」のある目薬は手に入りますが、市販のものは成分の選択や濃度の調整の具合によって合う合わないがあります。だから、眼科を受診して、自分の症状に合った目薬を処方してもらったほうが安全です。

Q
私はアレルギー持ちなので、花粉の時期には、目が真っ赤になることがよくあるんですよ。

A
そうやって原因が「花粉」だとか「ハウスダスト」だと特定できていて、かゆみが軽症ならば、防腐剤の入っていない「涙液型(るいえきがた)」といわれる涙に近い成分の目薬で、アレルゲン(アレルギーの原因物質)を洗い流してみるのもいいでしょう。

また、アレルギーで充血しているとわかっていて、市販のアレルギー用の目薬で症状が改善するのであれば、それでもいいと思います。

ただお話ししたように「単なる充血」とは思わないでください。理由なく充血することはありません。

そのウラに病気がひそんでいる可能性があるので、原因がハッキリとわからないのであれば、やはり眼科を受診したほうがいいでしょう。

白目が充血したら
どうしても気になるとき以外は、基本的に充血用の目薬は使わないこと。
アレルギーなど、原因が特定できる場合は、市販の目薬を使うのもアリ。

*2~3日経っても治まらない、もしくは痛みやかすみをともなう、目やにが増えたときなどは眼科を受診