これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

今の時代に大切な企業の不況耐性指数<br />「無収入寿命」をのばす<br />4つの方法とは?Photo: Adobe Stock

「無収入寿命」をのばす4つの考え方

今の時代に大切な企業の不況耐性指数<br />「無収入寿命」をのばす<br />4つの方法とは?
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 前回紹介したとおり、「無収入寿命」とは、売上ゼロになっても経営の現状維持ができる期間を指す私の造語だ。

 現状維持とは、減給などのコスト削減なしで全従業員の雇用を維持し、家賃の支払いができること。

 無収入寿命は、簡単に言うと、借金などを差し引いた純粋な手元資金で、家賃や給料などの月額固定費を、何ヵ月分賄(まかな)えるかということだ(詳しい計算方法は本書で後述)。

 では、どうしたら無収入寿命をのばすことができるか。

 答えは次の4つだ。

1.無収入寿命を何ヵ月にするか目標を決める
 目標の目安になるのは、事業の立て直しにかかる期間。会社が何らかの理由で売上ゼロになったとき、何ヵ月あれば立て直せるか。

 売上ゼロになった理由にもよるが、現在の事業が継続不能になったら、別の新規事業を立ち上げることになる。想定する事業規模が小さければ短期間で復活できるが、大きければ長期間かかる。

 このように何ヵ月で立て直せるかを考え、無収入寿命の目標を決める。

 当社の場合、「無収入寿命は24ヵ月」と決めている。

2.月次決算時に無収入寿命を算出する
 当社の場合、管理会計指標に「無収入寿命」という項目がある。これを月次決算時に、幹部社員と共有している。

 たとえば、月額固定費1000万円の会社が、無収入寿命の目標を「12ヵ月」と定めたとする。

 必要な純手元資金は1億2000万円だが、月次決算の結果、純手元資金は5000万円であることがわかった。

 つまり、目標値に対し7000万円の不足だ。

 これを幹部社員と共有し、純手元資金を増やす方法、すなわち利益を貯める方法を考えるのだ。

3.純手元資金の目標額が貯まるまで、
大きな投資をせずにコツコツ貯める
 多くの経営者は手元資金が少ないのにもかかわらず、次の投資に踏みきる。そのため、純手元資金が貯まらない。

 まずはコツコツ貯める。売上を上げようとして、利益につながらない投資をするのが一番まずい。本書第3章では、利益につながらない投資が一目でわかる「5段階利益管理」を紹介する。

4.純手元資金の目標額が貯まったら、
安心してチャレンジする
 経営者は、純手元資金のある・なしで、チャレンジするときの精神状態が変わる。

 会社の血液(お金)が日々借金で回っている社長は、常に落ち着かない。

 私は「売上ゼロになっても24ヵ月は大丈夫」と無収入寿命を軸に経営しているので、常に精神状態は安定している。