どんな時代でも生き残れる不動産投資家になるための極意とは何か? 不動産投資で利益をあげ続けるためには、基本となる知識やノウハウを学ぶ必要があります。ハーバード大学デザイン大学院で最先端の知識を学び、それに自身の体験から得たノウハウをミックスして体系化したハーバード式不動産投資術』(上田真路著、ダイヤモンド社)が発売されました。本連載では、世界のどこでも通用する、遍的で再現性のあるナレッジである不動産投資術について、同書の中から抜粋してそのエッセンスをわかりやすくお届けします。良い不動産をデザインするとは、どういうことか? 驚異のリターンを実現するファイナンスの極意とは? 不動産投資のリスクをどうコントロールしたらいいのか? などについて、実際の事例(ケース・スタディ)を踏まえてそのメカニズムを解き明かしていきます。不動産投資を始めたいと思っている人、すでに始めている人、さらに上を目指したい人必読です。好評連載のバックナンバーはこちらからどうぞ。

勝ち残れる不動産投資家になるために<br />あなただけのアルファ創造リストをつくるPhoto: Adobe Stock

アルファ創造リストは、
勝ち残れる大家さんへのパスポート

 ここまで、神楽坂の狭小地物件の開発について追体験を一緒にしていただいたように、創意工夫によってアルファをクリエイトできる場面は、実はかなり多い。

 次からのリストを参考にしてもらいたい。

 以下のリストをすべて潰したうえで、僕もまだ思い付かないようなアルファ要素をぜひ、本連載の読者の皆さんにも創造してもらいたい。

 自分独自の不動産のハードとソフト、両局面でのアルファ創造リストができ上がれば、それが勝ち残れる大家さんへのパスポートになる。