調達・購買の見直しが経営改革につながるというのは、もはや常識。重要なのは、大ロットの「計画的な購買」だけでなく、突発的な小ロットの「非計画購買」=「テールスペンド」のコストもコントロールすることだ。経営改革の成否を左右するテールスペンドを、どうすれば管理できるのだろうか。

 購買には、製造などに関わる「直接資材」とそれ以外の「間接資材」がある。多くの企業において、この「間接資材」のコストを含めた実態の把握がされていないのが実情だ。

 さらに間接資材の中でも、少額、小ロット、多品目といった非計画的な購買はテールスペンドと呼ばれ、改革の余地が大きい。現場任せで可視化しにくく、コスト意識が低い購買や不適切な購買の温床となるリスクがあるからだ。この領域が盲点となっている企業は多い。

 本資料では、購買・調達で企業がどのような課題を抱えているのかを、実態調査に基づいたデータで浮き彫りにし、そうした課題を解決するための施策を紹介している。さらに、年商1000億円規模のある企業が購買・調達を見直すことで、年間1億円超のコスト削減が可能との試算も紹介している。経営者、CFO、購買担当者にとって大いに参考となるはずだ。

(この資料のダウンロード期間は終了いたしました)