「瞬読開始3ヵ月後、国語の偏差値が49から64に」
「3年落ち続けた中小企業診断士試験。瞬読で勉強したら一発で合格」
「1級、2回連続不合格。瞬読を使って約半年で合格」

通常、勉強法は、型を覚えて、その型通りに勉強することで、「成績を伸ばす」「勉強効率を上げる」「目標を達成する」などを実現させます。今回、その「型」はありません。時間を決めて、本書のトレーニングを行うだけで、普段と変わらない勉強スタイルでも結果が出せます。また、トレーニングの答えを覚えたとしても、その効能は変わらないのです。どんな勉強でも、どんな教材でも、勉強前に瞬読を取り入れるだけ。今回、発売1ヵ月強で早くも4刷となった『たった1分見るだけで頭がよくなる瞬読式勉強法』の瞬読トレを使えば、成績アップは間違いないでしょう。瞬読トレ後の5分は、普段の20分に相当します。右脳の働きを促すので、イメージで記憶するようになり、無意識下でどんどん頭がよくなります。ただ詰め込むだけの左脳タイプの記憶では、「考える」は養われません。これからは「考える」力が重要。自分の言葉で置き換えて記憶する、これも「瞬読式勉強法」の長所です。次世代型ハイブリッドな勉強法です!
さあ、今日から毎日瞬読トレです! 日替わりで身に付く力が変わります。大事なのは、じっと見て考えることではなく、パッと見て、瞬時にクリック! 与えられた課題に対応するだけで、脳は活性化します。レッツチャレンンジ!

眠らせている右脳を活性化させる最強のワザPhoto: Adobe Stock

右脳を活性化するために必要な2つのこと

 皆さんは、右脳と左脳の役割をご存じですか? 左脳は、言語や論理的な思考をつかさどる脳です。一般的な“勉強”には左脳が使われています。

 一方、右脳は、物事をイメージとしてとらえる感覚的な脳です。ひらめきや直感といったものは右脳の働きによるものです。

 左脳は顕在意識に関わっており、記憶できる量に限界があります。それに対し、右脳は大量かつ深く記憶できる力を持っていると言われています。

 たとえば、今私が「あなたの人生で、思い出深い日を3日思い出してみてください」と伝えたとします。

 この質問を聞いた瞬間にあなたの脳裏には、「クリスマスにもらったプレゼント」「旅行先で見た景色」「子どもが生まれた日の青空」など、まるで写真のように情景が思い浮かんだのではないでしょうか。それが右脳記憶です。

 つまり、イメージで記憶されたものは、深く記憶に刻まれ、かつ簡単に思い出しやすいのです。

 このように優れた能力を秘めている右脳ですが、記憶型の試験による点数や偏差値を重視する教育で育った私たち日本人は、左脳優位の状態で、右脳はあまり使えていません。

 多くの人の右脳は、高い能力があるのに、「働け」という指令が来ないために休んでおり、これはとてももったいない状態です。

 左脳を鍛える勉強が一概に悪いということではありません。もう少し右脳を活用して、左脳と右脳をバランスよく使えれば、学習効果が飛躍的に上がるということです。

 この眠っている右脳の力を最大限に引き出すワザが瞬読のトレーニングです。眠っている右脳に指令を出すと、右脳は喜んで働き出します。

 そのような、右脳の活性化を促すための瞬読トレーニングのコツは2つ。

・かたまりごとに読む
・イメージしながら読む

 非常にシンプルだと思いませんか? 文章をかたまりで捉え、目に飛び込んできた文字を頭の中でパッとイメージに変換する……それだけです。

 このトレーニングを行うのに地頭力やセンスはもちろん、一般的な速読術に必要な眼筋も必要ありません。「瞬読は老若男女問わずできます」と申し上げているのは、こういう訳です。

 トレーニングは、テレビや音楽がついた部屋でも、家族や他の人がいる部屋でも、寝転んだ姿勢でも行えます。誰にでも簡単にできる瞬読のトレーニングで、眠っている右脳の力を覚醒させましょう。

関連記事「たった1分見るだけで頭がよくなる勉強法