SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング2021【完全版】Photo:dekoboko/PIXTA

SDGsの認知度は
ここ2年で急速に向上

 最近、何かと耳にするようになったSDGs。「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されている。

 現在では、日本でも企業や学校など全国の各自治体が取り組んでおり、SDGsの認知度はこの2年間で急速に向上している。

 ブランド総合研究所の『第3回地域版SDGs調査2021』によると、「あなたはSDGs(持続可能な開発目標)をご存知ですか」との問いに、2019年は70.7%が「知らない」と答えたが、21年調査では「知らない」は33.1%にまで減っている。

 田中章雄・ブランド総合研究所社長は、「各自治体のSDGsにおける発信力の向上、つまり、取り組みを分かりやすく伝えることで、ようやく認知度が浸透していったのではないだろうか」と指摘する。

 そこで今回は、各都道府県民が自分の都道府県のSDGsへの取り組みについてどう評価しているかの調査結果を、「SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング」として紹介する。

※調査を行ったのはブランド総合研究所。アンケートは全国の男女約450万人の調査モニターの中から15歳以上を対象に、2021年5月1日~5日にかけてインターネットで調査を実施した。各都道府県の住民それぞれ350人ずつ回収し、調査時点で移転などの理由によりその地域に居住していない人を除く計1万6300人の有効回答を得た(回答時点で各都道府県に居住していない人は「無効回答」とし、集計から除いた)。
「(あなたの居住する)都道府県はSDGs達成のために積極的に取り組んでいると思いますか」という設問に対し、5段階で回答してもらった結果をもとに点数を算出した。47都道府県平均は45.0点。

SDGsへの積極的な取り組みが
県民に評価されている鳥取県が1位

 ランキング1位の鳥取県(51.9点)、2位石川県(50.5)の2県が50点を超えている。以下、千葉県(48.1点)、広島県(47.9点)と続く。

SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング2021【完全版】