「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事ベスト5をお届け!対象期間は2021年6月28日~7月4日です。

【週間人気記事ランキング1位】
早慶上理の「真の実力と人気」を5指標で独自判定!最もおトクな大学は?

大学#14

 質実力・人気共に国内トップ私立大学群である「早慶上理」(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学)を五つの独自指標で徹底比較!偏差値だけでは分からない“序列”の実態に迫ります。

>>記事を読む

【週間人気記事ランキング2位】
関関同立の「真の実力と人気」を5指標で独自判定!最もおトクな大学は?

大学#18

 実力、人気共に関西トップ私立大学群である“関関同立”(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)を五つの独自指標で徹底比較!関西の私立大学では同志社大学が頭一つ抜けている印象が強いですが、その実態は?

>>記事を読む

【週間人気記事ランキング3位】
富士通がシステム業界5社で唯一、四半期減収に陥った要因とは?

DOL週間人気記事ランキング!2位『関関同立の「真の実力と人気」判定』、1位は?Photo:123RF

 コロナ禍からの企業業績の回復は、勝ち組と負け組の格差が拡大して「K字型」に引き裂かれていくという二極化の議論が強まっています。そこで、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析しました。今回は富士通、NTTデータなどのシステム/ソフトウェア業界の主要5社について解説します。

>>記事を読む

【週間人気記事ランキング4位】
太閤園は売っても椿山荘「雲海」に8000万円投資!藤田観光社長が語る経営戦略

社長伊勢宜弘・藤田観光代表取締役兼社長執行役員 Photo by Toshiaki Usami

 6月30日に大阪の老舗「太閤園」の営業を終了した藤田観光。2月に売却を発表した時は大きな話題を呼びました。一方、東京のホテル椿山荘は、時代に合わせた投資を続けていく方針です。伊勢宜弘・藤田観光社長のインタビューをお届けします。

>>記事を読む

【週間人気記事ランキング5位】
「才能が伸びる子」の親に共通する自信の育て方

DOL週間人気記事ランキング!2位『関関同立の「真の実力と人気」判定』、1位は?「才能が伸びる子」の親には、共通点があります(写真はイメージです) Photo:123RF

 すべての子どもには才能がある、これはまぎれもない事実です。しかし、子どもに「自信」がなければ、才能を開花させることはできません。今回は、「子どもの自信を大きく育てるために、親が本当にすべきこと」を解説します。

>>記事を読む