大手塾で算数講師の経験を積んだ後、算数専門のプロ家庭教師として約20年間、2000人以上のお子さんを指導してきた中学受験専門のカリスマ家庭教師・安浪京子先生は、その経験から「ノートをひと目見ると、その子の学力がわかる」と言います。
ノートとは、思考を整理して、それを自分や相手(採点者)に伝える練習をするための基本の道具。しかし、子どもはもちろんのこと、保護者ですら、ノートの価値を低く見積もっている方が多いそう。6年生でもノートの書き方を知らない子は多く、その状態のまま、受験勉強に励んで伸び悩んでいる子は多いのです。
本連載では、「ノートの正しい書き方を知らずして、学力は上がらない」と断言する安浪先生が、指導の中で必ず教えるノート術を初公開した話題の新刊「中学受験 必勝ノート術」の中から、一部を抜粋し、ご紹介していきます。

こどものノートが<br />「写経ノート」「キラキラノート」<br />になっていないか要注意きれいすぎるノートは、「頭を使わずに書いている」可能性が!

子どものノートがきれいすぎるのも、要注意

「ノートをちゃんと書けるようになりましょう」と言ったときに陥りやすいのが“きれいすぎる”ノートを目指してしまうことです。

 たしかに、きれいなノートは見やすいし、出来上がったときの達成感もあります。しかし、それが目的になってしまうと、頭に汗をかかず、時間もかかりすぎます。

 例えば、私が「写経ノート」と呼んでいるノートはその典型です。文字が一糸乱れず並んでいて、まるで写経のよう。文字が自分の内側から出てきた場合は、どんなに丁寧であろうと試行錯誤の跡がにじみ出るので、多少のムラが生じます。でも、写経ノートにはそれがありません。自分の頭を介さず、ただ左から右に書き写しているだけだからです。

 また、通称「キラキラノート」も注意が必要です。ペンを何色も使って、かわいくデコレーションしているノートですね。どこが大事なのかがわかりにくく、装飾が目的になるのは本末転倒です。

 子どものノートが「写経ノート」や「キラキラノート」になっていないか注意してみましょう。