1000人以上を見て分かった<br />「片づけられない人」の共通点

コロナを機に、暮らし方や家の役割が大きく変わった今、新時代に対応した片づけ本『一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!』が話題だ。著者である石阪京子さんに、そもそも家が片づかないのはなぜか? 片づけられない人の共通点は何なのか? 詳しく話を伺った。(取材・構成/森本裕美)

片づけられない人は、完璧主義で向上心が高い

――石阪さんは片づけアドバイザーとして、これまで1000人以上を見てこられたそうですが、片づけられない人に共通する特徴があれば教えてください。

石阪京子(以下、石阪):片づけられない悩みを持っている方は、愛情深くモノにも人にも優しくて、モノに思いを乗せている人が多いんです。

常に、自分のことをさておいて人のことを考えているから、いつか誰かの役に立つのではという思いが強くモノを抱え込んでいる方も多い。勉強熱心で、向上心があり、完璧主義な人が多いのも特徴です。

――完璧主義の人が多いというのは少し意外なのですが、どうしてですか?

石阪:完璧主義の方というのは、細かいことまできちんとやりたいという思いが強いので、専用の道具など、細部に行き届く道具を取り入れてしまうのだと思います。

例えば料理を完璧に作りたいという思いから、プロが使うような鍋やフライパンを持っていたり、キャベツ専用のスライサー、サラダスピナーなど「〇〇専用」の道具を取り揃えていらっしゃる方も。片づけに悩む方は、家をきれいにしたいお気持ちが強いので、掃除道具や洗剤などもたくさんお持ちです。

同じ汚部屋でも、悩んでいる人と開き直っている人は全然違う

――なるほど。でも、そうやってモノが増えるとどんどん散らかるじゃないですか。そこをご本人は疑問に思わないんですか?

石阪:滅多に使わなくても、便利な時もあるので手放すのが難しいとおっしゃいます。モノが増えて困るけど、あれば便利。矛盾していますが、このような思考がモノを増やす要因になっているんですね。

――じゃぁ、矛盾してはいるけれども、うまく片づけられない人のほうが、むしろきれいにしたいという気持ちが人一倍強い?

石阪:そうなんです。これは皆さんにお伝えしたいことなのですが、片づけができないご自身を、ずぼらな性格だと卑下したり、片づけができなくてダメだと思わないで欲しいんです。

「私、散らかっているほうが落ち着くのよ」と言って開き直っている方と、片づけられないと悩んで本を読んで学ぼうとされる方は全然違うので、片づけたい気持ちは向上心の表れだと自信を持っていただきたいです。

1000人以上を見て分かった<br />「片づけられない人」の共通点【before】コンパクトで収納が少ない家に4人で暮らしているAさんのお宅。古くて散らかった家が嫌いなため愛着がなく、散らかるいっぽう。
1000人以上を見て分かった<br />「片づけられない人」の共通点【after】2週間でここまできれいに! 現在はコロナ禍のため石阪さんのレッスンはLINEが主。自力でもメソッドに忠実に従えば必ず片づく。家が片づいたことで気持ちも前向きになり、お片づけレッスン生のAさんは、着付け師として働き始めたそう。