人を動かしたければ1分以内で伝えろ!写真はイメージです Photo:PIXTA

部下が会議に意欲的に参加してくれないと悩むリーダーは少なくありません。1分トークコンサルタントの沖本るり子氏の新著『人を動かしたければ1分以内で伝えろ!』からの抜粋で、自分の仕事を優先させて、会議を欠席しがちな部下に対する処方をお教えします。

「いてもいなくても始まる」会議に
意欲が湧くはずもない

 私は、「会議を活用した人財育成」をメインに仕事をしています。さまざまな会社での「会議」の実情を聞いてみると、「会議に欠席する部下がいるので困っている」という声が多くあがります。議題についての決定事項やそれにかかわる自部門の役割、また懸案事項の進捗など、会議を通して得られる情報を持ち帰ってほしいのに、部下は自分の判断で会議を欠席し、ほかの仕事を優先してしまうというのです。

 原因のひとつは、部下自身があらかじめその会議で発言することが決まっている場合を除き、会議に必要とされているという認識がないということです。

 たとえ部下が欠席しても、会議は予定通り行われることがほとんどです。

「○○さんが出席してくれないと会議が始められません」ということにはなりません。

 ゆえに、自分の仕事を優先するという理由のもとに会議を欠席するのです。