「成功した例外」に学ぶ、課題解決の成否を分ける決定的な差課題解決の成否を分けるポイントとは? Photo:PIXTA

視野を広げるきっかけとなる書籍をビジネスパーソン向けに厳選し、ダイジェストにして配信する「SERENDIP(セレンディップ)」。この連載では、経営層・管理層の新たな発想のきっかけになる書籍を、SERENDIP編集部のチーフ・エディターである吉川清史が豊富な読書量と取材経験などからレビューします。

コロナ禍でも売り上げアップの
飲食店は何が「例外」だったのか

 東京都に4度目の緊急事態宣言が発令され、飲食店には引き続きの時短営業と、酒類の提供停止が要請されている。長引くコロナ禍に苦しんできた飲食店は、さらなる辛抱が強いられている。

 当然ながら、昨年コロナ禍が始まってから、多くの飲食店の売り上げはガタ落ちで、廃業を余儀なくされた店も決して少なくない。だが、その中に「例外」的に売り上げを伸ばしている店もある。

 小阪裕司氏の近著『「顧客消滅」時代のマーケティング』(PHPビジネス新書)で紹介されている、名古屋にあるコース料理専門の完全予約制レストラン「ことわりをはかるみせ ばんどう」も「例外」の一つだ。第1回の緊急事態宣言が出された2020年4月に、「前年比150%」を達成したという。

 売り上げ増加の理由は「テークアウト」だ。「なんだ」と思った人も多いだろう。テークアウトなら、たくさんの店が実施している。それでも、たいていの店はコロナ禍以前の売り上げには届かない。

「ばんどう」が売り出したテークアウトは、「3000円ののり弁当」と「8000円の高級弁当」という特徴あるものだったが、もともと高級店なので、単価の高さが効いたわけでもないだろう。小阪氏によれば、「ばんどう」は「顧客を持っていた」ことが大きい。フェイスブックなどでお店の“ファン”と密接につながっていたがゆえに、高級弁当というコンセプトが理解され、浸透し、爆発的に売れたのだという。