転職直後に病気で休職、手当金が「想定より低くなる」かもしれないワケ傷病手当金の注意点とは? Photo:PIXTA

企業の顧問社労士として、数多くの労務問題を解決してきたカタリーナ。新たに始めたオンラインのよろず労務相談には、経営者・労働者を問わず、さまざまな相談者が訪れる。
本日の相談者は、今年転職した夫のことで悩んでいるという女性(41)。転職先に問題があるというが……。

夫がうつ病で休職
業務外の病気でも手当は出る?

カタリーナ 「こんにちは!社労士のカタリーナです。間宮恭子さんですね。今日はどんなご相談かしら?」

恭子 「はじめまして、今日は夫のことでご相談があって……」

カタリーナ 「ご主人のこと?夫婦関係のことは私の専門じゃないけど、話くらいは聞けるわよ」

恭子 「夫婦仲は順調です。今、夫のことがとても心配で。今年になって転職をしたんですが、私から言わせればひどいブラック企業なんです」

カタリーナ 「たとえば?」

恭子 「無茶な営業ノルマが課されたり、罵倒されたりすることがあるようです。残業だってすごく多いし……」

カタリーナ 「ご主人は何と?」

恭子 「そんなことは会社勤めで当たり前のことだって。でも、最近様子がおかしいと思っていたら、夫がうつ病になってしまい、今は会社を休職しています」

カタリーナ 「それは心配ね。で、そんな会社をパワハラで訴えたいと?」