支持率の低い菅首相では衆院選は戦えないのではないか──との不安から、自民党総裁選を巡る動きが流動化してきた支持率の低い菅首相では衆院選は戦えないのではないか――との不安から、自民党総裁選を巡る動きが流動化してきた Photo:JIJI

 首相の菅義偉が政権の命運を懸けた東京五輪が閉幕した。競技を振り返れば、金メダルラッシュで日本人選手の活躍が目立った。五輪を追い風に政権を浮揚させる。これが政権与党が描いた基本戦略だった。元官房長官で五輪招致に尽力した河村建夫が大会中に地元、山口県萩市の会合で思わず本音を吐露した。

「五輪で日本選手が頑張っていることは、われわれにとって大きな力になる。五輪がなかったら厳しい選挙を戦わないといけなくなる」

 菅を筆頭にした自民党議員全員の本音といってよかった。洪水のような五輪報道が続き、コロナ禍の日本を元気付けたことも事実だろう。しかし、これだけの五輪報道にもかかわらず、政権浮揚に直結したのかとなると疑問符が付く。新型コロナウイルスの感染爆発が生じたからだ。7月29日の段階では菅にはまだ余裕があった。記者団の追及にもこう答えている。

「一番感染が多いといわれた65歳以上の高齢者は(感染者のうち)3%を切っているときもある」

 ところが瞬く間に菅の楽観論は打ち砕かれた。31日には東京都の新規感染者が4058人に達し、全国の感染者数は1万2341人を記録した。そして8月2日からは東京、沖縄に加え、埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県に緊急事態宣言が発令。さらに北海道、石川、京都、兵庫、福岡にまん延防止等重点措置が発動された。