今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニアアドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

明るくないと<br />会社はうまくいかない理由Photo: Adobe Stock

社員のやりたいことを
ヒアリングしよう

明るくないと<br />会社はうまくいかない理由土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 社員は興味・ワクワク感を持ちながら仕事をすると、思った以上の力を出す。

 新市場・新業態への進出が、会社から押しつけられた方針ではなく、社員が「自分の夢」「自分の興味あること」と思ってもらうのは本当に大切だ。

 そこで、社員と面談を重ねる中で、「やりたいこと」をヒアリングしてきた。

 そして、できるだけそれに沿うように方向づけをしてきたつもりだ。

 そうすることで「会社の夢」ではなく、「自分の夢」「自分の興味あること」になる。

 会社の押しつけではないとわかると、社員はワクワク感を持ち、大きな力を発揮する。

 私は社員とは前向きに将来の話をすることを心がけている。

 ただそれでも、現状の課題に向かい合おうとすると、雰囲気が暗くなることがある。

 でも、明るくないと会社はうまくいかない。

 私の経験上、暗い話をしていると、マイナス感情のスパイラルに陥る。明るい話をしていると、なんでもいい面を見るようになる。

 悪い面を見すぎると、足踏みしてコミットできないし、先のことが語れなくなる。

 だから、

「5年後にやってみたいことはありますか」

 と聞いてみた。

「作業服以外をやってみたい」
「独自のPB製品をつくりたい」

 などの声をよく聞いた。

 おそらく社員同士の懇親会などで「この会社は将来どうなるのか」と話していたのだろう。

 そういう場所で誰かが話した提案やアイデアが少しずつ共有されていったのかもしれない。

 いろいろな夢を聞くうちに共通の話があることに気づいた。

 それが客層拡大のアイデアにつながっていった。

 そのうえで、

「あなたのやりたいことは素晴らしいと思う。

 それを実現するために、私はこういうプランを持っています。

 ぜひ一緒にやりましょう」

 と話した。

 営業は作業服だけでは先行きに対する閉塞感があったので、アウトドアウェア市場への進出に目を輝かせた。

 製品開発者は自分の活動範囲や創造性を広げたいという欲求が強く、PB製品の開発には心を躍らせてくれた。

 100%同意してもらえなくても、多くの社員が6割くらい賛同してくれ、自分の夢として自発的に取り組んでくれた。

 彼らが夢と興味を持ちながら、仕事をしてくれたからこそ、ブルーオーシャン市場の拡張(客層拡大)という難しい仕事をやりきることができたのである。

 浅く広くなんでも一人でやってしまっていたジャングル・ファイターの私が、この8年間でだいぶ変わった。私を支えてくれた社員には感謝してもしきれない。

 起業段階から発展段階に入ったワークマンプラスは、製品開発と店舗運営のエキスパートである小濱社長と、社内の「エクセル経営」のプロフェッショナルたちがさらに成長させてくれるだろう。

 私は社員に負担をかけない形で、次の新業態に挑戦したい。