薄毛、白髪、フケ、かゆみ…。髪の悩みは、ときに人生を変えてしまいます。
予約のとれないヘッドスパ専門店プーラを経営し、「ホンマでっか!?TV」など数多くのメディアに出演する辻敦哉氏は、「髪の問題で悲しむ人を少しでも減らしたい」という想いから、これまで5千人の髪や頭皮の状態を改善してきました。本記事では、多くの人が相談に訪れる「毛量の左右差」について聞きました。

TVで話題の髪のプロが教える!「左右の毛量差があるのはなぜ?」の納得回答Photo: Adobe Stock

大半の人が、右側の髪を薄いと感じる理由

『私、右側の髪が薄いんです』

 ヘッドスパの現場で、幾度となく聞いたお客様の声です。

 髪を触り(髪が薄い個所を探す)続けるのは、なるべく控えていただきたい行為ですが、髪の毛コンプレックスを持つ人の多くが、あらゆる角度から鏡を見たり、両手で髪をかき上げて、左右の毛量を比べようとします。日々、不安を解消しようとして、かえって増幅させてしまう。そんな経験が私にもありました。

 日本人のつむじは右巻きが多く、時計回りに毛が流れています。統計で言うと右巻きは7割ですが、私の経験で言えば、8割近くの人が右巻きです。

 右側の髪を薄く感じるのは、つむじが時計回りだからです。

 髪を両手でかき上げれば、当然、顔側から手櫛を入れますよね? 右側の髪は若干後ろに向かって流れて生えており、左の髪は、前に向かって流れています。

 流れるプールをイメージしてください。右側は抵抗なく手櫛が流れていき、左側は抵抗があるため、右の方が脱毛しているように感じるのです。

 その他
つむじが左巻き
つむじが複数ある
かみ合わせ
左右の視力や視神経により血流が悪い

 など、左右の毛量がちがうと感じる場合はありますが、そんな不安感に付け込む人達もいます。心を健全に保つためには、正しい情報が必要です。過度なコンプレックスはストレスになり、負のスパイラルとなり、また新しい不安をつくってしまいます。

本当に正しい知識を身につけよう

 新刊髪が増える術 成功率95%のプロが教えるすごいメソッドでは、体質にあわせた髪を元気にする方法を解説しています。まずはチェックリストで体質を確認し、それぞれにあった「習慣」「食事」「マッサージ」などのケアを行えるようになっています。

 本書の一部をダイヤモンドオンラインで公開しています。ちょっとのコツを知るだけで、髪を元気にするカラダにすることができますので、遺伝や手遅れだと諦めるのではなく、ぜひご覧いただき、できることから取り入れてみてください。

[著者] 辻敦哉(つじ・あつや)
1979年、埼玉県浦和市生まれ。埼玉県理容美容専門学校卒業、東京文化美容専門学校卒業、ロンドンTONI&GUYアカデミー修了。2006年リヴォーン株式会社入社。シブヤ西武「THE REV-OWN」店長、営業推進部長を務める。独自の高い技術が、ゴッドハンドとして業界を賑わす。その後独立し、2011年にヘッドスパ専門店「PULA(プーラ)」をオープン。95%以上の人たちの髪のコンディションを改善して超人気店となり、半年以上予約がとれないほどに。2018年に「カラダの内側から髪を元気にするラボ」を立ち上げ、病的な脱毛症を改善する技術を提供している。2017年にはその実績が評価され、アジアの優れた起業家に贈られる「アジアゴールデンスターアワード2017」で、日本人で2人だけのマスター大賞を受賞した。著書に『世界一簡単な髪が増える方法』『育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法』(ともにアスコム)がある。テレビ、ラジオ、雑誌など様々なメディアにも出演する。現在は、プーラ式ヘッドスパセミナーを開催し、全国から理美容師が学びに訪れる。セミナー活動の他、ヘッドスパ専門店の起業をサポートし、プーラ式ヘッドスパ専門店の全国展開のために、ヘッドスパプロデューサーとしても活動中。2021年7月現在、埼玉、神奈川、栃木、愛知、兵庫に店舗がある。
2021年9月、埼玉県さいたま市浦和区に7店舗目を新規オープン。https://www.headspa-salon.com/