「仕事運」「金運」「恋愛運」「健康運」ほか、「21のご利益」の組み合わせからあなたの願いが叶う神様が見つかるかも! 八百万(やおよろず)の神様から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。さぁ、本を開けば、あなたが気になる神様がいるはず。それが今、必要としている神様かもしれません。

【話題沸騰!】「富士山噴火」を防ぐための神社に祭られている神様は?Photo: Adobe Stock

東西を統合する桜と富士山の神

【話題沸騰!】「富士山噴火」を防ぐための神社に祭られている神様は?コノハナサクヤヒメ
イラスト/朝倉千夏

 日本のシンボル富士山の神にして、桜の花の神が、コノハナサクヤヒメ(古事記では木花之佐久夜毘売)。オオヤマツミの娘、イワナガヒメの妹で、本名はカムアタツヒメ(神阿多都比売)です。全国の浅間神社で祭られ、「火のエネルギーの神」でもあります。

 実は2022年、要注目! 2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公・北条義時を天下人に押し上げたのがコノハナサクヤヒメでした。北条義時は、初代執権・北条時政の次男で、鎌倉幕府の第2代執権。静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社(ほんぐうせんげんたいしゃ)、山梨県富士吉田市の北口本宮冨士浅間神社への崇敬の念は篤いものがありました。富士山の噴火を防ぐための神社ですが、より一般的なコノハナサクヤヒメのご利益は、桜の花のように才能を開花し、表現することです

 そのためには、普段以上の力を発揮することですが、コノハナサクヤヒメがサポートしてくれるでしょう。産屋に火を放って三柱の子を出産するなんて、無茶なことをします。

 北条義時も、無茶なことをやり遂げます。承久の乱で、後鳥羽上皇は北条義時の討伐命令を出します。しかし、予想に反して、北条義時は勝利します。武士が上皇を攻めるなど、当時は考えられないほど、上皇は絶対的な存在だったのにもかかわらず、です。

 これで鎌倉幕府は全国政権になりました。東日本の幕府と西日本の朝廷が、幕府が主になる形で再び天下統一したのですが、東西の統合は、コノハナサクヤヒメのパワーです。

 富士山は東日本と西日本の間にあり、日本一の高さと火山の上昇エネルギーで、両極を三角形のように統合する力がはたらきます。対立を強力にまとめ上げ、抑え込む強さもコノハナサクヤヒメのご利益です。大事な本番で実力以上の力を発揮したい方は、全国の浅間神社にご参拝ください。

【主なご利益】心願成就、安産祈願、金運向上

【こんな人にオススメ!】
無茶してでも頑張りたい人。大事な本番を控えている人