「仕事運」「金運」「恋愛運」「健康運」ほか、「21のご利益」の組み合わせからあなたの願いが叶う神様が見つかるかも! 八百万(やおよろず)の神様から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。さぁ、本を開けば、あなたが気になる神様がいるはず。それが今、必要としている神様かもしれません。

参拝客の多い人気ナンバーワン神社の神様は?Photo: Adobe Stock

縁結びに最適な人気ナンバーワン神社の神

参拝客の多い人気ナンバーワン神社の神様は?明治天皇
イラスト/朝倉千夏

 参拝客が最も多い神社といえば、東京都渋谷区の明治神宮。初詣に訪れる人の数は、お寺を含めてもナンバーワンですね。その一番人気の神社のご祭神は明治天皇です。幕末に即位した第122代天皇で、明治時代は明治天皇の御代です。

 明治神宮にある有料の御苑に入ったとき、「ひょっとして池に龍がいるのか?」と感じた出来事がありました。清正井を水源とする池の奥にあぶくの立つ波紋が生じ、どんどんこちらに近づいてきたことがあったのです。一緒に目撃した人たちと盛り上がったことは言うまでもありません。

 ちなみに明治神宮創建の中心人物は渋沢栄一で、明治神宮奉賛会の副会長として多額の献金を集めました。

 明治天皇のご利益は、寛容な心で、新しい変化を受け入れることです。明治神宮には老若男女や海外の人など、多種多様な人たちが集まります。今まで付き合ったことのないタイプの人たちにご縁が広がるのも、明治天皇のご利益ですね。私も新しいお付き合いが、明治神宮で何度も始まり広がりました。明治天皇のお社は、それだけ縁結びする相手の幅が広く、一般的な意味での縁結びにピッタリですね。明治神宮の他に札幌市の北海道神宮でも祭られています。

 国際的に活躍したい人にも、明治天皇はおすすめの神様です。明治時代は、初めて多くの日本人が「国際社会」「世界の中の日本」を意識した時代です。日本人であることのアイデンティティを思い出させてくれる神様であり、グローバルで活動するご利益も得やすいでしょう。

 明治天皇のお社は多種多様な人たちが集まるからこそ、マーケティング調査にも適しています。といってもアンケート調査などするわけではありません。明治天皇のお社に定期的に参拝することで、他の参拝客と同期して、時代の変化に自ずと対応できるわけですね。

【主なご利益】良縁成就、交通安全、神恩感謝

【こんな人にオススメ!】
新しい出会いを求めている人。守りから攻めに転じたい人