テレワーク推進やペーパーレス化で注目! 今さら聞けない電子契約の基礎知識〜3つのメリットと2つの注意点とは

テレワークが広がるとともに、2022年1月の電子帳簿保存法改正法の施行などもあって、従来の「紙と印鑑」による書面契約に代わって、電子契約の必要性が叫ばれている。しかし、従来の「紙と印鑑」に慣れ親しんだ人にとっては、いきなり電子契約といわれてもハードルが高いだろう。そこで、担当者が押さえておくべき電子契約の基礎知識をまとめた。

 JIPDEC(一般財団法人日本情報経済社会推進協会)の2018年時点の調査によれば、電子契約を採用している企業は43%にとどまっている。しかしコロナ禍でテレワークとともにペーパーレス化が進み、電子帳簿保存法の改正の施行も迫る中で、企業の電子契約に対する関心は高まっている。

 ではどのようにして「紙と印鑑」による書面契約を、電子契約に切り替えればいいのだろうか。本資料では、電子契約の導入を検討している担当者のために、書面契約との違いや導入メリット、注意すべき点について詳しくまとめている。合わせて、企業の具体的な導入事例も紹介している。電子契約の導入を検討している担当者はもちろん、マネジメント層も、この基礎知識をぜひ押さえておいていただきたい。

資料ダウンロードのご案内

ゼロから学べる電子契約の基礎知識

電子契約の導入メリットと注意点のほか、収入印紙が電子契約では不要になる理由などをわかりやすく解説する。具体的な企業の導入事例も紹介する。

<主な内容>
・従来の「紙と印鑑」による書面契約との比較
・電子契約の導入のメリット
・電子契約導入にあたっての注意点
・電子契約による印紙税コストの削減事例

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は弁護士ドットコム(同社のプライバシー・ポリシーはこちら)に渡されご案内などに利用させていただきます。ダイヤモンド社のプライバシー・ポリシーはこちら

問い合わせ先

弁護士ドットコム株式会社
TOP