「株式投資に興味があるけど、何から始めればいいの?」ーー。そんな株式投資ビギナーにおすすめしたいのが『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』(馬渕磨理子著、ダイヤモンド社)です。全国各地のセミナーで5年間にわたって個人投資家の方々にお伝えしてきた、的中率70%超の堅実な投資法を紹介。「黒字転換2倍株投資術」とは、四半期決算データで営業利益・経常利益が「赤字」から「黒字」に転換するタイミングの銘柄をいち早く見つけて買い、2倍になったら売るというシンプルな方法。「リスクを取りたくない、損切りの回数を減らしたい、でも利益は欲しい!」という堅実派の人にも始めやすい、マイルドな投資法です。本連載は、同書の中からエッセンスを抜き出してお届けします。これから株式投資を始めたい人、もっと勝率を高める方法を探している人、必読です。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

株式投資家の夢<br />10倍株(テンバガー)を<br />どうやって見つけるか?Photo: Adobe Stock

2倍を達成した企業でも売らずに、
10倍株候補として継続してウォッチする

 黒字転換2倍株ではありませんが、投資家の夢の1つとも言える10倍株についてご紹介しましょう。

 私が2020年のセミナーから10倍株候補として紹介してきた銘柄にキャリアリンク〈6070〉があります。企業や官公庁向けにDXの人材派遣を行う会社ですが、2020年9月30日の1676円から2021年2月17日には3475円へと約2倍にまで上昇しています。

 しかし、2021年3月時点で時価総額が280億円と小さく、PER(株価収益率)も16.2倍台と割高感はありません。今後、押し目(株価が一時的に下がること)を入れながらさらに株価が上昇していく可能性があります。

 私の場合、黒字転換2倍株の中で、既に2倍を達成している企業であっても、10倍株の候補として売却しないで継続してウォッチしている銘柄があります。以下がそのリストです。