フォロワー約28万人の料理インスタグラマー「ぽんこつ主婦」こと橋本彩さんの、おかず、おつまみ、副菜まで150レシピが掲載されたレシピ本「ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパっと“高見え”レシピ」が、発売即重版に! 鶏むね肉、豚こま肉、サバ缶、卵、豆腐……など、お財布にも優しい食材で、おいしいのはもちろん、見映えもよい、ひとひねりしたレシピが超簡単に作れると話題です。本連載では、新しいヒントや目からウロコの裏ワザがいっぱいの本書から、安い食材で高見えする料理を作るコツや、そのレシピなどを紹介していきます。

揚げ物を面倒と感じる人は多いが……

 揚げ物は子どもも大好きだし、お酒にも合うし、家族に喜ばれる料理ですが、主婦にとってはキッチンが汚れたり油の処理が面倒なので、あまりやりたくない料理…‥かもしれません。

 でも本書で使っている「揚げ物を超簡単にする3つの裏ワザ」を使えば、そんな面倒意識がなくなり、毎日でも揚げ物をしたくなりますよ!

フライパンに大さじ3~深さ1cmの油でOK

 本書のレシピは、唐揚げやフライも、フライパンの底から多くても1cmの油でOK。これできちんとカラリと揚がります。油の処理もラクちんです。

揚げ物の面倒くささが、<br />劇的に解消される!<br />3つの裏ワザ春巻きも簡単に! 春巻きは中に包むものによっては、簡単にできて、見映えがよいお料理です。本書には3種類掲載。

フライは、水溶き小麦粉+パン粉で、超楽勝に

 小麦粉→卵→パン粉という手間が超面倒なフライ。いくつもボウルやトレーを出すのがそもそも面倒だし、手でやっても、お箸でやっても、先の方にパン粉がどんどんくっついて、あーーー、気持ち悪いってなりますよね。でも、食材をビニール袋に入れて、そこに水溶き小麦粉を絡め、最後にパン粉を付けるだけなら、手も汚れません。このやり方で、フライは革命的に簡単になります。

揚げ物の面倒くささが、<br />劇的に解消される!<br />3つの裏ワザビニール袋の中で、しっかり水溶き小麦粉をからませれば、手も汚れない。あとはパン粉を付けるだけ。

揚げ物の油切りは魚焼きグリルで

 揚げた後に、油を切るバットを出すのは、場所も取るしベタつくし、結構、憂鬱な感じです…。でも大丈夫、魚焼きグリルがちょうどいい位置にありませんか? ここにキッチンペーパーを敷いて油切りすれば、省スペースですごく便利です。

揚げ物の面倒くささが、<br />劇的に解消される!<br />3つの裏ワザほんのちょっとしたことが、面倒くささの原因になっているもの。それを解消すれば、揚げ物も手軽にできる!

 なお、本書では、これらの裏ワザを駆使し、簡単だけどおいしい、安価な定番食材を使った、マンネリ感のないひとひねりある料理を、食材別に多数提案しています。さらには、メイン料理を作る間に、レンジで作れる野菜の副菜も50種以上掲載。どれも作ってみたくなるレシピばかりで、毎日のごはんづくりにも役立つこと間違いなしです。ぜひ、参考にしてください。